2010-01-01から1年間の記事一覧

カントリーロード

OH〜ミソかっ! 只今、実家へ帰省途中です。 久々に見ました、雪景色。 やはりイイねえ、雪景色。 アイム イノセントマン。 真っ白な景色を見て、自分の潔白さを再確認します。 ココロの汚れが浮き出てきます。 大晦日。 それら、汚れたちを全部処分しようと…

能生町のカニ

久しぶりにやってきました、能生町。 日本海が静かです。 家族がみな、カニが好きなので、 マリンドーム能生のかにや横丁にやってきました。 かに屋さんは、いつもの「伝宝丸」さん。 家族4人で3千円でお願いしたら、 オマケ付きで十分な量でした。 (写真参…

ホリナイ

今年の聖なる夜は 月明かりがとても明るかった。 (写真参照) ツキがあった気がしたりして。 ついてる持ってる? 通りには幸せを乗せた車たち。 メリークリスマス、 寝みぃ暮らしデス。

幸せの数

たぶんオレは、 普通の人よりむしろ 幸せの数がたくさんあるのだと思う それに気づいているし、 それに満足している自分もいる。 だけど、満足しちゃいけないという自分もいて、 とても自分の中で矛盾を感じ、 葛藤するわけだけど、 結局、「もっともっと」…

キャプテンシー

先週末、会社の隣席のEさんの定年お祝い会があった。あっという間の刹那だったが、 久々(何年ぶり?)の出し物にて、 ハッスル(←死語)させていただいた。 (写真参照) こっそり、周囲の4名で 事前準備をしていたこともあり、 ささやかな達成感を感じた。 と…

今年最初で最後?

あと30日寝ぇるぅと〜 ・・・43歳。 12/12(日)に ラグビー厚木セブンス大会があった。 今年は3月に 右ヒザの内側靭帯を痛めて 松葉杖をついていたなんてこともあり、 全く試合に出ない一年になるところだったが、 なんとか間に合った。 さすがワタクシ! …

拝啓 ジョン・レノン様

彼の死の時、 ボクはまだ中1だった。 ビートルズになんぞ、 全く興味をもつきっかけすら なかった。 彼の死は新聞で知った。 何にも知らなかった、 3面記事しか読んでいなかった、 そんなボクへも、彼の死の記事は 何故だかインストールされた。 そして、…

なんてこった…

こんなにも この国は住みづらくなっているのに 何にも出来やしない俺 無力だ 情けない ー13年連続 自殺3万人超ほぼ確定− http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101206/crm1012061709017-n1.htm

親と過ごせる限りある時間に出来ること

何の因果か? 昨日の日記のようなニュースがあった http://mobile.excite.co.jp/news/bit/P1/I3/TP1/E1291108890515.html?_s=bfbe390d4ca23ded54dd83a83857d9d4 オレはほぼ、この計算どおりだ。 親と接するのも、あと正味55日か。 刹那だな。 以前に帰省した…

12月だね

先週末、会社の後輩のお母さんが亡くなった。 突然だったらしい。 ゆうべ、妻と一緒にお通夜に列席してきた。 後輩は喪主である父親に代わり、 あいさつを述べていた。 不謹慎とは思うが、 実家の両親が健全なワタクシは 自分とダブらせて聞いていた。 俗に…

時間的な欲張り過ぎ

写真1 今日もオシロイ花が健気に咲いている 静かに咲いている 写真2 ミニ大根はそれなりにたくましさを感じる オレは 時間的に欲張り過ぎなんだって 最近思うようになった。 スキーに例えるなら、 たくさん滑りたくて、 誰よりも先にスタートし、 それだけ…

伊東へ行くなら、ハ・ト・ヤ

土曜、日曜と 伊東のサンハトヤへ行ってきました。 ザ・義母さん孝行ってヤツです。 我が家族と合わせ、 計5人での小旅行をしてきました。 サンハトヤといえば、 「海底温泉」なわけで、 バッチリおさえてきましたよ〜。 土曜日はカメさん、サメさんがいま…

西川峰子ショー

写真1 ハトヤ話のつづき… 写真2 土曜日の夕食メニュー。 かなり盛りだくさんでした。 写真3 夕食では仁支川峰子さんの 歌謡ショーがありました。ワタクシたちは2階席でした。1階席は台湾&中国からの旅行客で かなり埋まってました。 ショーは、歌もト…

啄木チャン

- 人一人、 得るに過ぎたることを 大願とせし、若き過ち - 啄木チャン、 ナイスな言葉を残したねっ オレは 「欲張り過ぎ」なんだって すごく思うよ〜 だけど、 オレは…「死んでから浮かばれる」…なんていうのはゴメンなんだよ たった、それだけのことなのさ …

オリジナリティ

オリジナリティとは「個性」だよな「個性」とは「独特」ということだよな 独特か…オレにとっては「毒と苦」だな 社会との不調和は疲れるな 「つまらない」とは人生において最も不幸なことだよな ああ 誰しもが明日という日は初体験だよな だったらさ、人の数…

虚像に負けそうな時…

虚像に負けそうな時がある。 周りが思う自分に合わせて生きることはとても楽。しかし、実は自分の中には誰も知らない僕がいる。 そして自分を捉える不可能な夢が偽善に染まる気がして 答えはすぐに打ち消され矛盾になる。誰も知らない僕より実は虚像の方が普…

火を見ると落ち着く

DNAに組み込んであるのでしょうか? 火を見ると落ち着きます。 写真はタバコの吸いがらを燃やしているところです。 ゴミの減容も兼ねて、 吸いがらバケツが一杯になったら、 そのたびに燃やしてます。 燃やし方ですが… 吸いがらクンたちの上から 自動車のブ…

身後黄金北斗ヲ支フトモ不如生前一杯ノ酒

そういえば… 先々週の水曜日、 ちょうど上越へ帰省していたオレは、 親友のYっち、Yタカと3人で飲んだ。 場所は高田のやすねの2Fにある、 「おと」という居酒屋さん。 普段、飲みに行っても ほとんど食べないオレ。 しかし、この店の料理はうまかった。…

第20回 < 第3回

日曜日も前日に引き続き、 第3回あつぎ国際大道芸でした。 それと同時開催にて、 第20回しあわせライフフェスティバルが 厚木勤労福祉センターで開催されました。 (写真1) ワタクシは その6Fホールにて、午後1時過ぎからジャズダンスのおば様がたの後に…

この場所ではお座り下さい

写真1今日、明日と 『国際あつぎ大道芸』デス。少しだけ見てきました。 写真2「んっ? 日本語がおかしいのでは?」 と思いましたが… 写真3中央公園へ行ったら 中国雑技団がやってましたアクロバットは幼少の頃の憧れでしたから、 ついつい、見入ってしま…

慶応に勝った、7年ぶり!

勝った。 勝ったのは 野球じゃないよ〜 早稲田でもないよ〜 ラグビーだよ、明治だよ! http://n.m.livedoor.com/a/d/5115422?f=120 TVKで録画しておいた試合を おとといの夜、じっくり見た。 ラガーマンとしては、 正直言って、 明治ラグビーはあまり好き…

上越産 生キャラメル

米どころ、酒どころ、上越産の 生キャラメルです。 先週、上越へ帰省してた際、 中学の同級生、M川くんが わざわざ手土産持参で我が実家を訪れてくれたのです。 いやはや、有り難いね〜 この生キャラメル、 今や平成の大合併で上越市産ですが、 旧板倉町(現…

ヤクルトラーメン

ヤクルトラーメンを御存知ですか? 先日の旧友との飲みの席での、 昔話の話題の1つでした。 ワタクシの記憶では、 小学生のころによく食べていたかと思います。 懐かCぃ〜 聞いたところ、 ヤクルト関係者さんしか手に入らないとのこと。 …んで、 同級生の…

取り出せなくて…

昨日、厚木へ戻ってきた。 早速取りかかったのは ハードディスクレコーダの修理。 帰省前に、ディスクトレイの開閉が不能になり、 ディスクが取り出せなくなっただけでなく、 レコーダ自体が使えなくなっていた。 「テレビが大好き」な、うちの奥さん。 片っ…

旧友との再会

今、上越へ帰省しているワタクシ。 ゆうべは、中学の同級生と会いました。平日にもかかわらず、 なんだか申し訳ないくらい、 たくさん集まってくれました。 懐かしい名前が飛び交ったり、 各々のいろんな話や 中学当時の荒れた学校の話など、 とても楽しいひ…

高田の街並みとナルス牛乳と…

ナルス牛乳はやっぱり美味しい別に濃厚なわけじゃない 不思議と美味しい 我が家族たちも絶賛だから、 地元びいきなわけでもない なんだろ? この美味しさは… スッゴく不思議デス ホントに。

【散文詩】コくバんケし −2−

=哀染(かなしみ)クンの奔走= 哀染クンは探しはじめた自分を消す黒板消しを・・・「この時代にないものなど無い」とつぶやきながら・・・ 哀染クンはネット検索を始めたそれっぽいキーワードを入れながら・・・ 哀染クンは観つぶした現れるサイトを片っ端か…

パンク

パンク! ヘビメタでもJ−POPでもなく、パンクぅ! 爆裂だぜぃ! フロント右側。 ぁあ〜 タイヤ交換なんて、いつ以来だ? 15年ぶりくらいか? かつて、20代前半の頃は ノーマルとスタッドレスの交換を 自分でやっていたけど、 一度、スキーの帰りの中央道…

終わらない夏

長男ジョーと鵠沼にやってきました。 波はありますが、 ほぼダンパーです。 ジョー、サーフィンデビュー! …の予定でしたが、 あいにく足の親指の爪をはがし、断念でした。 それにしても…10月も中旬になろうとしているのに、 サーファーもいっぱい、 ビーチ…

どの顔?

花が咲きました。 (写真1,2) アサガオなのかヒルガオなのか? 昼になっても咲いたままですし、 葉っぱを見る限り、 (小学生の頃の遠い記憶を辿ると) ヒルガオだと思われます。 ヒルガオの花言葉は『絆』。Wikipediaによりますと、 一度増えると駆除が大変…