2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの坂

友近の古いネタで、「人生の3つの坂」というのがある。 1つは、登り坂、2つめは下り坂。 そして3つめは・・・「まさか」。 俺の人生、坂ばかりかもしれないな。 平坦な時があまり無いな。 で、先週途中から、 なぜだか気分は『まさかの下り坂』である。 …

裸足の季節

長袖でいると暑く感じるようになってきた。 そうなってくると、足が蒸れるのがイヤで、 どこに行くにもサンダル。 今日は次男の高校のPTA総会へ行った。 行き先が学校だろうが、おかまいなしでサンダル(写真)。 悪い? なんか、思想のルーツは、 「なるべ…

声をかけるって大事

ついさっき(朝7時50分ころ)、駅前で社バス待ちの行列に並んで携帯でmixiを見てたら、 突如、「トントン」と。 顔を上げたら、なんと劇団扉座の藤本ゴリさん。 そして、その後方からは田島幸さんが駆け寄ってきてくれた。 さらに、その奥には、おいらと同じよ…

クオリティ

会社で、ちょっとしたデータベースを作っていて、 それを関係する皆さんに使ってもらうために、 今日、その説明会を開いた。 プロジェクタで操作画面を映しながら、説明を進めていると、 そのデータベース内で、クオリティを「Quoty」と誤字脱字して表記した…

為るとならぬは天なれど

人間はね、 最終的には 二種類に過ぎない。 開いている人と閉じている人。