どの顔?

花が咲きました。
(写真1,2)
アサガオなのかヒルガオなのか?


昼になっても咲いたままですし、
葉っぱを見る限り、
(小学生の頃の遠い記憶を辿ると)
ヒルガオだと思われます。


ヒルガオ花言葉は『絆』。

Wikipediaによりますと、
一度増えると駆除が大変なため、
大半は雑草として扱われるそうです。


確かに植えた覚えは無く、
自然に生えてきたのです。
花が咲くまで何なのかわからなかったのです。


マンションの12Fまで
どうやってやってきたのでしょう?
ミツバチが運んできたのですかね?


ちなみに、
アサガオ花言葉
『結束』だそうです。



ところで……



昨日の午前中、
市内の小学校の体育の授業で
タグラグビーの講師をしてきました。


今回の対象は3年生。
かわいらしかったです。



昨日夕方は、
長男ジョーと自転車修理をしました。
(写真3)

せっかくの機会なので、
自転車の仕組みを教えたり、
実際に工具使いを体験してもらいました。

ライト不点灯だけは
解決出来ませんでした・・・