2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットがいっぱい

寄り道

わんぱくラグビー祭開催

わんぱくラグビー祭を開催しました。 はるばる横浜鶴見や東京世田谷から たくさんの小学生・ご父兄の皆様にいらしていただきました。 選手 約130名、 御父兄・引率の皆様を含めると、約200名くらいのイベントとなりました。午前中は運動会、午後はタグラグビ…

杞憂

不安が杞憂に終わればイイと思う今日このごろ

忙しいとは

心を亡くす と書く

2つの神様

みな様 おかげ様

 ゆうべのライヴ

全然ダメだった。 準備不足がモロ出てしまい、全くダメだった。 ・・・が、以前の俺なら、愕然としていたと思う。 しかし、今の俺は違う。 とても勉強になった。 前回同様、リハなしで挑んだわけだが、 やりながら音の調整をするコツをつかみかけた。 それと…

ボクの喫煙所

ボクの喫煙所は言うまでもなく、バルコニーである。 白いテーブルの上にソーラーライトを3つ置き、 雑草鉢を1つ、水くれ用の象さんジョウロも置いている。 そこに灰皿を置き、飲み物をもってタバコを味わう。 眼下に見える246、冬なら夜に空を見上げれ…

ざまクラブと練習試合

厚木の隣のざまクラブ。 彼らは昨年、県大会で優勝し、全国小学生大会へ出場した。 毎年、1学期と2学期に交流試合をやっている。 毎年、1学期はイーブンだが、秋になると差が出ていた。 だが、今年の厚木Aチームはちょっと違う。 なんせ、俺が3年計画で…

小学校の土曜参観でお父さん先生をやった!

次男 闘志也のクラスの2校時目の40分間をいただき、 授業をやらさせていただいた。 3月に体育の授業でタグラグビーの出張授業に行っていたから、 クラスの子たちはみんな俺のことを知っている。 それだけに、期待や楽しみを持っているんだと思っていたか…

 新潟県立高田高校校友会 東京支部 総会へ参加

WOWOWの佐久間さん、日立の庄山会長、雅子さまの叔父さん・・・ ビッグネームなOBの方々が気軽に声をかけてくれた。 雅子さまの叔父さん曰く、 「プレジデントの8月号に高田高校が載っているよ」とのこと。 そういえば、ウィキペディアにもちゃっかり掲載…

本当にやりたいことって・・・?

今日、会社で帰り際に、Fくんとかなり久しぶりに会った。 今は御殿場勤務とのこと。 彼は禁煙をしていると言う。 ストレスで胃・食道・気管支がやられているのだとか。 「もう先が見えちゃっているし、何のために働いているんだろう」という。 そこで質問し…

手本がない現代

困らないと学べない学べればまだマシ学べなければ・・・ あとは知らん

6/23(月)ライヴの出番が・・・

出番は2番目デス!(19:30ころかな?)◆厚木インディーズミュージシャン(A-I-M) & Thunder Snake ATSUGI 共催企画◆ 日程:6/23(月) open 18:30 / start 19:00 会場:Thunder Snake ATSUGI 出演:いつぎ&がっくん / にゅうろん / えび&みずえ / NINCHI / u…

Voice Color ライヴ

ゆうべ、 イトーヨーカドーの向かいのビルの地下1階にある、 『Art"s Venue』という、BAR&CLUBTHEQUE でのライヴに出た。 メジャーデビューを目指す若者たちに混じって・・・ 総勢35名、おじさんはエントリーNo.1番だった。 客席のほとんどは出演者。…

Voice Color ライヴ

イトーヨーカドーの前の・・・

 ついつい、お説教

午前中のラグビースクール。 俺が担当している6年生に、ついついお説教をしてしまった。 練習がひと段落したAM10時、ドリンクタイムにした。 この後、用事があったりしたため、間が空いてしまった。 ・・・が、用事が済み、しばらく彼らをウォッチングしていた…

 満足のサンデ−

燃え尽きた一日だった。

 音源づくり

午後4時からは、翌日のライヴのためのオケづくり。 ティーチャーとのアコギツインで先週からオケづくりをしていた。 たった1曲なのだけど・・・。 なかなかナイスなテイクが録れないでいて、1時間以上も経過していった。 結局、20テイクくらい録ったか…

 長男のサッカー観戦

酒井スポーツ広場から東町SCへ移動の途中で東名中学に寄り、 長男のサッカー部の練習試合を観にいった。 引率の顧問の先生がいらっしゃり、 ついつい長話をしてしまった。 先生は言った。 「森田クンはイイですねぇ〜 なんか、ほんわかしていて・・・ 部活…

午前10時半集合、12:00 キックオフにて、 酒井スポーツ広場で『厚木合同』vs『富士通』の試合。 わたくしは、厚木合同の仲間に入れてもらって試合をするはずだった。 ・・・が、相手チームの人数不足により、不戦勝となり、 試合ではなく、練習となった。 久々…

 充実したサタデ−

めまぐるしい一日だった・・・。

 自由と孤独

金曜22時〜の『Around 40』。 天海祐希主演のドラマ。 このドラマには、現代社会が抱える諸々の問題が ふんだんに描かれている。 このドラマの主題歌は竹内まりあ。 この曲の中に・・・ ♪自由と孤独は2つでセット・・・♪っていう部分がある。 うんうん、よ…

水とダイヤモンド

NHKで火曜23時からやっている、 「爆笑問題のニッポンの教養」がおもしろい。 今週のテ−マは『お金』。 実用価値と交換価値。 あなたはどちらに多くお金を使ってますか? ダイヤやブランド品などの実用価値のないものばかりですか?

社会的病理

起きるべくして 起こったのではないか? バブル崩壊後、日本式経営を捨て、 実力主義→成果主義へと環境は移り変わり、 全体最適よりも 「自分さえ良ければ…」的風潮を感じる。 日本経済の基盤である製造業は 安い賃金を求めて中国や東南アジアへ… 必然的に国…

Taspoとナイフ

Taspoなんぞに金をかけているヒマがあったら、 ナイフを取り締まれよ ・・・とも思うが、 身近なモノの中にも凶器になるものはいくらでもある。 「やるな!」と言われれば「やりたくなる」のが人間。 そのもう一人の自分をどうコントロールするか・・・なん…

社長の息子として生まれて・・・

俺は社長の息子として生まれた。 新潟県上越市の土建業、森田商事(株)の息子として。。。 しかし・・・ オイルショックのあおりから来た建設業の下火化に伴い、 俺が小5の時に不渡を出し、倒産。 家や田畑が差し押さえられたが、 株主さんがよくしてくれて…

闘志也善戦

午前中はラグビースクールの練習。 午後3時キックオフにて 闘志也チームのミニラグビーの試合が始まった。 今回からFWへコンバート。 ラインアウトでのボール確保が最低限の狙い。 一番の見せどころは 闘志也に合わせたロングスローインだった。 前半こそ…

音源づくり

来週日曜のボイスカラーライブに向け サウンドづくりをした。 でも、納得のいく出来上がりにはならなかった。

我が母校

ゆうべ、高田高校 校友会東京支部の打ち合わせに参加した。 ⇒ 高田高校 校友会 東京支部のHP40代以下の参加者が少ないことについての ヒアリングだった。 支部長は佐久間昇二さん。 元松下電器副社長、その後、WOWOWの社長&会長となり、 存亡の危機から再…