2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのギター

高校受験の我が次男。 父のわたくしは、一応、高偏差値リーマンなので、 家で息子の家庭教師をやっている。 塾へ行っていない息子にとって、我が家が彼の学習塾なのである。 次男によれば、 まもなく中間テストだというので、 今週水曜日の会社帰りに 彼の苦…

惜しかった・・・ ジャパン・・・

ノーサイド目前での引き分け・・・ 勝てた試合だったが・・・ 残り10分での試合運びが課題となるのかな 8点差というセーフティーリードだったが、 プレーが荒れてしまった。 集中力を切らしたわけではないだろうが、 逆に慎重になり過ぎてプレーが固くなっ…

爪あと

先週の台風。 バルコニーでは、プランターを置いていたテーブルがひっくり返って、 デッキが土まみれになったりした。 イスも吹っ飛んだりで、だいぶ散らかっていた。 (写真1・2) 昨日、朝から片付け始め、ついでにほんの少しだけレイアウトを変えた。 ほ…

今年最後か?

今日は祝日ですが、出勤日でした。 ま、普通に週が始まったわけですが、 家族が休みだとなんだかダルい感じで一日中眠かったです。 昨日は一日中ラグビースクール漬けでした。 午前中は練習、午後は交流大会と称した親善試合で、 僕がちょこっと見ている6年…

コンクール

次男トッピーが合宿コンクールに出るとのことで、 午前中、厚木市文化会館に観覧に行ってきた。コンクールはTBSラジオ主催で毎年やっている、 「TBSこども音楽コンクール」という名称で、 小中学生が一生懸命に熱唱していた。トッピーが通っている厚木中は今…

やっぱり強かった。

日テレで放送されたニュージーランド戦を見終えた。 やっぱりオールブラックスは強かった。 何が違うのか、観察しながら観てた。 もはや、身長、体重もテクニックも さほど差が無いと思っていたからである。 違いは・・・ お尻からももにかけての太さだ。 つ…

in the morning

自転車通勤でダイエット中のオレ 通勤路の途中で道端に咲く大きなアサガオを見つけていた。 そのうち、写真を撮ろうと思っていたのだが、 おととい、ようやく撮ったのでアップしておく。 回り道しなければ 見つからない花もある。 ホント、そうだ!

日本善戦!

昨日は、ラグビースクールの練習の後、 送迎バスで三ツ沢球技場まで、クリタ工業ラグビー部の応援に行ってきた。 我が厚木ラグビースクールの子供たちは、 選手入場の際のエスコートキッズとして活躍。 (写真1) 俺は応援副隊長として、 サポーターの皆さん…

ラグビー楂W杯 開幕

ラグビーW杯@NZが開幕した。前回大会では全世界で42億人が視聴したそうだ。サッカーW杯、夏の五輪に次いで地球上で3番目に大きいイベントとのこと。 つまり、今年においては、一番のイベントということである。日本じゃ盛り上がりが今一つだけど。 …

音楽

しばらく音楽と離れていた俺。 先週、今年初めてギターを握った。 もともと、たいして弾けるわけではないので、 ブランクはあまり関係ない。 とりあえず、張ってあったままの弦で2〜3日弾いていたが、 あまりに錆びていたので、 昨夜ようやく弦交換をした…

まだ夏みたい

昨日は午前中、ラグビーのコーチ講習会に行ってきた。 会場は神奈川総合産業高校、元の相模台工業だった。 体育館棟にラグビー部の部員募集のチラシが貼ってあった。 (写真1) 昨日夜はラグビー仲間のT夫妻に誘われて、 ソフトバレーをやった。 バレーボー…

震災後に思っていたこと

震災後に思っていたことたった一度しかない人生を被災で終わった人々。 とても気の毒だと思う。 俺は病と闘っていた1月下旬から7月初まで、毎日死ぬことばかり考えていた。 地震のあとは、被災者に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。 時間も余力もあるの…