2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが終わる

今年も次男トッピーは 徹夜で宿題の予定らしい。 彼の夏休みは まだまだ終わりそうもない。

秋桜が

ラグビー合宿の宿泊先の七沢では、 少し涼しいせいか、秋桜が咲いてました。 静かに綺麗でした。 ラグビー合宿2日目。 今日もたくさ〜ん走りました。 もうクタクタです、はい。 夜、家族で本厚木駅付近の「麺や食堂」へ自転車で行きました。 味玉しょうゆ麺…

ラガーマン&ウーマン

ラグビー合宿にきてます。 昼間はクリタラグビー部のグランド。 宿泊は七沢ふれあいセンターです。 小学生への指導がメインですが、 一緒にシャトルダッシュしたり、だいぶカラダを動かしましたよ〜

早起きは・・・

昨日は7ヶ月ぶりに 行きつけの「ゆり整体」へ行ってきた。 骨盤がだいぶズレているということで、 シッカリ補正してもらった。 そのせいか、ゆうべは8時前に寝てしまった。 今朝は5時ころに起きたから、 9時間睡眠だ。 朝から、ゴミ出しして、それから自転…

Diet-chu〜

メタボな私。自転車通勤を開始。 汗だくだった。 夕方はラグビーアカデミーに参加。 家へ帰って体重を計ったら 約3キロ減っていた。

批判と創造、理屈と行動

BSで録画しておいた、倉本聰さんの特番を観た。 その中の富良野塾の起草文が印象的だった。 「富良野塾起草文」あなたは文明に麻痺していませんか 石油と水はどっちが大事ですか 車と足はどっちが大事ですか知識と知恵はどっちが大事ですか 批判と創造はど…

やった方がイイとわかっていても・・・

「ただ、他人に対して、 できる限り自分の出来ることであれば、 ナイスでいたいと思います」 BSで、6月に行われた氷室さんの復興支援ライブ@東京ドームのドキュメント番組を観た。 「間違っていてもいい、どれだけピュアかってこと」 そう言って、自分が…

あさがおさいた

今年も朝顔が咲いた。 (写真参照) 写真では水色だが、実際は「薄い紫」である。 携帯カメラの「色の再現性」は、この程度か!って感じ。 撮影シーンを変えたりすれば、多少違うかもしれないな。 「朝顔」というだけあって、 のんびり9時過ぎくらいに起きると…

昨日の鵠沼

昨日、息子たちと3人で鵠沼へ行った。お盆のせいか、人がいっぱいだった。 波乗りを終えて、ひと休憩してたら、 ビーチクリーンの方々が! (写真3参照) ご苦労様です!

今夏 2度目のスイカ

?半玉 700円。OKマートで買ったから 他店より安いのだろうけど・・・ 高い紱

久々の2ショット!

日付が変わって、 昨日午後、長男が新潟から帰ってきた。 ゴールデンウィーク以来なので、3ヶ月ぶりの対面。 とはいえ、さほど照れた様子もなく、息子2人の2ショットをパチリ。 明日、3人で海へ行く予定。

今夏 初サーフィン

昨日、今夏初のサーフィンをしに、 次男と鵠沼へ行ってきた。 家を出たのが午後2時過ぎ。 湘南海岸公園の駐車場に着いたのが午後3時半ごろ。 3時を過ぎていたので、駐車場代が500円安く、1,500円だった。 海岸へ出ると、 ビーチバレーのジャパンカップがやら…

今夏 初スイカ!

今夏 初スイカ! 甘かったなあ、ベリーすぅぃ〜ト? 子供の頃、スイカはあこがれの果物だった。 おばあちゃんが畑をしていて、夏になるとスイカを収穫してくれた。 とれたスイカの玉を見ると、ときめいたものだ。 でも、ハズレがあったり、収穫が早すぎたり遅…

男の手芸

裁縫をやった。 ずいぶん前に買ったグレーのウエストバッグ。 チャックが壊れて使っていなかったが、 ダイソーでチャックを購入し、付け替えてみた。 慣れない手つきで時間がかかったが、なんとか完了。 (写真参照) 見た目はきたないが目をつぶろう。 ところ…

楽苦美

今日もラグビーをした。 午前中、炎天下の下で。 暑かった。 そして焼けた。 …で、 車のダッシュボードに乗せておいたCDケースが、 ものの見事に溶けてました。 (写真参照)

あつぎ鮎祭り

ゆうべは、奥さんと奥さんを観に、 あつぎ鮎祭りのメイン会場、あつぎ中央公園へ出かけた。 (我が家から歩いて5分) 奥さんとはCMソングでプチ人気の「奥華子」さん。 彼女が出演する、16時半からの「復興支援」と称するライブイベント。 ゲストミュージシ…

2011年08月03日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

おかあさん

昨日夕方、妻と次男と3人で妻の実家へ行ってきた。 去年の11月に伊東へ一緒に旅行に行って以来なので、 8ヶ月半ぶりだった。 一軒家に一人暮らしの義母は、 持病で通院中ではあるものの、概ね元気だった。特に困っていることはないようであったが、 居間を…

2011年07月31日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…