2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

16年前の今日

16年前の今日、妻(当時は彼女)と俺と俺の上の妹の3人は護国寺に参列していた。 冷たい雨が降りしきる中、3時間ほど献花の列に並んでいた。 そう、尾崎豊の追悼式があった日である。 4万人の参列の中の3人は我々である。 あの日は寒かった。 雨も冷たく、…

 グッピーの館

ちょ〜久しぶりにグッピーたちの館、つまり水槽を掃除してあげた。 育ちすぎた水草を間引き、ろ過ボーイのフィルタ交換をし、 蛍光灯もキレイに掃除した。 おかげで見栄えもよくなったし、グッピーたちも元気になった(ような気がする)。 グピ子はお腹に卵を…

 サイクリング ヤッホー!

ドンキホーテ厚木店がメガ・ドンキとなってリニューアルオープン。 早速、妻と行って来た。 普段は車で行くのだが、今日は自転車で会話をしながら出かけた。 少し前に、TVを観ていたら、 「筋力の低下は下半身から始まる。 一番大事な筋肉は大腿筋で、それ…

哲学の日

4/27は 紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、 時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった日らしい。 無知の知。 ここ2〜3年、そのことをつくづく感じる。 俺にはまだ知らない事だらけだ。 知らない方が幸せって…

にじいろジーン

観ましたか? にじいろジーン 。 うちの奥さん、美人でしょ! 「それが言いたかった」んだよね。 撮影ではもっと見せ場があったと思うんだけど、編集にて凝縮されてまシタ。 例えば・・・ うっかり「間違いない!」と言ったところとかね・・・ ー◆ー裏話ー◆…

尾崎豊になりたくて・・・

もがいて・・・ あがいて・・・ 悩んで・・・ 苦しんで・・・ 寝込んで・・・ 目覚めて・・・ 叫んで・・・ 疲れて・・・ 狂って・・・ 戯れて・・・ 渇いて・・・ しぼんで・・・ 嘆いて・・・ 求めて・・・ さがして・・・ 出会って・・・ わかって・・・ …

明日は尾崎の命日

尾崎豊。 彼がいなくなってもう丸16年となった・・・。 17回忌となった今年は、 ファン投票によるリクエストベストが2枚発売となった! [rakuten:ikeya:10003857:detail] SATURDAY〜ROCK’N’ ROLL BEST OF YUTAKA OZAKI/尾崎豊[CD]【返品種別A】ジャンル: …

テレビ出演

今週土曜日4/26 朝8:30〜 の フジテレビ『にじいろジーン』という番組に出演します。 ★クリック! にじいろジーン

合格!

先日受けたオーディションの結果が届きました。 合格!でした。 夏は忙しくなりそうです!

メルアド変えました!

告知を忘れてましたが、 3月から迷惑メール対策のため、 メルアドを変えました。 新アドレスは プロフィール写真をクリックしてくださいネ!

 ギター修理

ゆうべ、決意を新たにしたので、 ノイズがヒドくなっていたストラトを 行きつけの楽器屋さんに修理にもっていった。 マスターは 「最近使ってないでしょ?」と一言。 「ドキっ!」その通りである。 ジャック部分を掃除してもらってノイズはほぼ解消! シング…

バンド練習3回目

今日は結成して3度目の練習。 受付で「今日、譜面台要る人〜?」と訊いたら、 みんな要らないと言う。 「およっ! みんな仕上げてきたのか・・・冷や汗!!!」 「趣味でやろうね!」と言って始めたバンド。 だがしかし、俺の考えは間違っていた。 趣味とは…

 節水アイディアを考える

節水といえば、やはり、 あの大量の風呂水を捨ててしまうのはもったいないと思う。 ひとまず、バケツにくんで、バルコミーへ持って行き、 鉢植えの水くれをした。 そして、バルコニーのシンクが汚れていたので、 エコたわしで賢明に掃除! 恐るべし、エコた…

 PC-FAX

FAXの調子が悪くなってきたので、 パソコンでFAXの送受信をしようと 夕食後からセッティングスタート! しかし、思うようにいかなかった・・・。

夢は逃げない 逃げるのはいつも自分・・・

息吹

バルコニーの鉢植えでは たくさんの双葉が元気に手を上げている 子育ても段々落ち着いてきたボクにとって、 草花を育てることが日課になっていくのかも??? 春デス。

マンガ HORIZON

またまた発見! HORIZON 【コミックセット】メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る

ライヴ回顧録

やりまシタ! 弾き語りライヴ!! さほど緊張はしなかったんですが・・・ 妻に録ってもらった音を聴く限り・・・ 『走ってた・・・』 テンポがきちんととれてなかったってことデス。 安定感がまったくナシ・・・撃沈 あと、都合上、リハをやらなかったもんで…

ライヴ告知 つづき

明日4/14(月)の出番が決まりました。 19:35-20:05がボクの持ち時間デス。4〜5曲やる予定です。 ピンでのライヴハウスデビューです。 あんまり小細工は考えてなくて、とにかく歌を聴いてもらおうって思ってます。 率直に言って、観にいらっしゃった方々のハ…

オーディション

ある舞台のオーディションに妻といってきました。 簡単なセリフと面接、そしてラストは2時間のダンス。 振り付けはラッキー池田さんでした。 ラッキーさんはTVで観るようなオチャラけた人ではなく、とても真面目な人でした。 第一線で活躍している人はや…

エコたわし

全人類のうち、11億人もの人々は安全な水を使うことが出来ない・・・ あたりまえのように使っている水は、実は貴重な地球の資源なのらしい。 だから、川や海の水を汚さないように心がけなければならない。 水質汚濁の主要因は生活排水とのことで、 その中で…

 ライヴ告知!

以前にも掲載しましたが・・・ 4/14(月)に 厚木サンダースネイクでライヴをやります。 open 18:30 start 19:00 / ¥1000 (drink別) 当日は6組ほど出演します。 その中で30分の枠をいただき、弾き語りをすることになってます。 出演順はまだ決まっていませ…

ピント

自分と言う人間にピントを合わせる。 できそうでできない。 輪郭がうっすら見えればまだいい。 一度ズームアウトしてみる。 どこに自分がいるのか・・・ 発見! いました、いました! ズームイン! ぼやけていた自分に徐々にピントを合わせていく。 すると見…

 1つ後輩のN屋

会社で1つ後輩のN屋に会った。 彼はここ数年、フランスへ派遣されていたので、 会うのは数年ぶりだった。 久しぶりに会った彼は、白髪が増え、ひげも生やし、 なんとなく貫禄のあるオジサンになっていた。 率直に言って、一目ではわからなかったのだ。 そ…

 卓球

うちのマンションのコミュニティールーム(いわゆる集会所)には卓球台がある。 先月初に家族でボーリングへ行った際、 ボーリングの後、1,000円払って卓球をした。 「サァ−!」って言い合いながら。 それ以来、しばしば子供たちが「また家族で卓球をしたい」…

季節外れのヤフオク

先月末、慌てて冬物をヤフオクへ出品した。 ・・・が、まったく落札される気配が無い。 あたりまえか・・・ 新品ばかりなんだけどね。 やっぱり人生はタイミングだネ!

コラボイベント

近所のハトポッポ公園で 音楽・ダンス・フリマのコラボ企画をやっていたので観にいってきた。 ミュージシャンにはアウェイな雰囲気な感じだったなあ。 最後に出てきたスタジオFのダンスパフォーマンスはスゴかった。 まさか、厚木でこんなにレベルの高いも…

スクール新年度初日

ラグビースクールの新年度がスタートした。 個人的には、今年度はタグラグビーの日本一を狙っている。 さて、それを実現するには・・・ 子供たちの夢の実現に向け、精一杯がんばろうと思う。

バンド

午後からバンドの練習だった。 結成2度目の練習。 まだまだ手探りではあるが、 やってて楽しいな。 ギターのながたっちは頼りになるし。 そういえば、今のところ、市のヤンコミというところで練習しているのだけど、 メンバーのうち、ベースのノブちゃんと…

爆笑問題のニッポンの教養

NHKで毎週火曜日23時からやっている爆笑問題の番組がある。 先日、スペシャルがあったので録っておいた。 京都大でのロケで、テーマは『独創力』。 太田さんは教授たちに問う。 既成概念を覆すような天才が現れたら、あなたがたは受け入れることができ…