2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取り出せなくて…

昨日、厚木へ戻ってきた。 早速取りかかったのは ハードディスクレコーダの修理。 帰省前に、ディスクトレイの開閉が不能になり、 ディスクが取り出せなくなっただけでなく、 レコーダ自体が使えなくなっていた。 「テレビが大好き」な、うちの奥さん。 片っ…

旧友との再会

今、上越へ帰省しているワタクシ。 ゆうべは、中学の同級生と会いました。平日にもかかわらず、 なんだか申し訳ないくらい、 たくさん集まってくれました。 懐かしい名前が飛び交ったり、 各々のいろんな話や 中学当時の荒れた学校の話など、 とても楽しいひ…

高田の街並みとナルス牛乳と…

ナルス牛乳はやっぱり美味しい別に濃厚なわけじゃない 不思議と美味しい 我が家族たちも絶賛だから、 地元びいきなわけでもない なんだろ? この美味しさは… スッゴく不思議デス ホントに。

【散文詩】コくバんケし −2−

=哀染(かなしみ)クンの奔走= 哀染クンは探しはじめた自分を消す黒板消しを・・・「この時代にないものなど無い」とつぶやきながら・・・ 哀染クンはネット検索を始めたそれっぽいキーワードを入れながら・・・ 哀染クンは観つぶした現れるサイトを片っ端か…

パンク

パンク! ヘビメタでもJ−POPでもなく、パンクぅ! 爆裂だぜぃ! フロント右側。 ぁあ〜 タイヤ交換なんて、いつ以来だ? 15年ぶりくらいか? かつて、20代前半の頃は ノーマルとスタッドレスの交換を 自分でやっていたけど、 一度、スキーの帰りの中央道…

終わらない夏

長男ジョーと鵠沼にやってきました。 波はありますが、 ほぼダンパーです。 ジョー、サーフィンデビュー! …の予定でしたが、 あいにく足の親指の爪をはがし、断念でした。 それにしても…10月も中旬になろうとしているのに、 サーファーもいっぱい、 ビーチ…

どの顔?

花が咲きました。 (写真1,2) アサガオなのかヒルガオなのか? 昼になっても咲いたままですし、 葉っぱを見る限り、 (小学生の頃の遠い記憶を辿ると) ヒルガオだと思われます。 ヒルガオの花言葉は『絆』。Wikipediaによりますと、 一度増えると駆除が大変…

帰還

━━━━━━━━━━ 10/4(月)21:40ごろ 長男ジョー 無事帰国♪ ━━━━━━━━━━ 日本を発つ前は 比較的、無口(寡黙?)な男だったが、 成田からの帰りの車の中では 自分からよく話してくれた。 今回の体験留学で 確かな感触を得たようだ。 それと同時に、 自分自身としっか…

一期一会

今日は海へ行きたかった・・・ ・・・が、 今日は波が無かった。。。ほどよい波との出会いも なかなか難しいもんだな そういえば、 先々週、次男トッピーが サーフィンデビューしたなぁ (写真は鵠沼デス) 来週末は波あるかな? あるといいな 明日は、 フィジ…

好んでいる日本語

例えば『居場所』のような、 訓と音が共存している言葉が 僕は好きです。