2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月だね

先週末、会社の後輩のお母さんが亡くなった。 突然だったらしい。 ゆうべ、妻と一緒にお通夜に列席してきた。 後輩は喪主である父親に代わり、 あいさつを述べていた。 不謹慎とは思うが、 実家の両親が健全なワタクシは 自分とダブらせて聞いていた。 俗に…

時間的な欲張り過ぎ

写真1 今日もオシロイ花が健気に咲いている 静かに咲いている 写真2 ミニ大根はそれなりにたくましさを感じる オレは 時間的に欲張り過ぎなんだって 最近思うようになった。 スキーに例えるなら、 たくさん滑りたくて、 誰よりも先にスタートし、 それだけ…

伊東へ行くなら、ハ・ト・ヤ

土曜、日曜と 伊東のサンハトヤへ行ってきました。 ザ・義母さん孝行ってヤツです。 我が家族と合わせ、 計5人での小旅行をしてきました。 サンハトヤといえば、 「海底温泉」なわけで、 バッチリおさえてきましたよ〜。 土曜日はカメさん、サメさんがいま…

西川峰子ショー

写真1 ハトヤ話のつづき… 写真2 土曜日の夕食メニュー。 かなり盛りだくさんでした。 写真3 夕食では仁支川峰子さんの 歌謡ショーがありました。ワタクシたちは2階席でした。1階席は台湾&中国からの旅行客で かなり埋まってました。 ショーは、歌もト…

啄木チャン

- 人一人、 得るに過ぎたることを 大願とせし、若き過ち - 啄木チャン、 ナイスな言葉を残したねっ オレは 「欲張り過ぎ」なんだって すごく思うよ〜 だけど、 オレは…「死んでから浮かばれる」…なんていうのはゴメンなんだよ たった、それだけのことなのさ …

オリジナリティ

オリジナリティとは「個性」だよな「個性」とは「独特」ということだよな 独特か…オレにとっては「毒と苦」だな 社会との不調和は疲れるな 「つまらない」とは人生において最も不幸なことだよな ああ 誰しもが明日という日は初体験だよな だったらさ、人の数…

虚像に負けそうな時…

虚像に負けそうな時がある。 周りが思う自分に合わせて生きることはとても楽。しかし、実は自分の中には誰も知らない僕がいる。 そして自分を捉える不可能な夢が偽善に染まる気がして 答えはすぐに打ち消され矛盾になる。誰も知らない僕より実は虚像の方が普…

火を見ると落ち着く

DNAに組み込んであるのでしょうか? 火を見ると落ち着きます。 写真はタバコの吸いがらを燃やしているところです。 ゴミの減容も兼ねて、 吸いがらバケツが一杯になったら、 そのたびに燃やしてます。 燃やし方ですが… 吸いがらクンたちの上から 自動車のブ…

身後黄金北斗ヲ支フトモ不如生前一杯ノ酒

そういえば… 先々週の水曜日、 ちょうど上越へ帰省していたオレは、 親友のYっち、Yタカと3人で飲んだ。 場所は高田のやすねの2Fにある、 「おと」という居酒屋さん。 普段、飲みに行っても ほとんど食べないオレ。 しかし、この店の料理はうまかった。…

第20回 < 第3回

日曜日も前日に引き続き、 第3回あつぎ国際大道芸でした。 それと同時開催にて、 第20回しあわせライフフェスティバルが 厚木勤労福祉センターで開催されました。 (写真1) ワタクシは その6Fホールにて、午後1時過ぎからジャズダンスのおば様がたの後に…

この場所ではお座り下さい

写真1今日、明日と 『国際あつぎ大道芸』デス。少しだけ見てきました。 写真2「んっ? 日本語がおかしいのでは?」 と思いましたが… 写真3中央公園へ行ったら 中国雑技団がやってましたアクロバットは幼少の頃の憧れでしたから、 ついつい、見入ってしま…

慶応に勝った、7年ぶり!

勝った。 勝ったのは 野球じゃないよ〜 早稲田でもないよ〜 ラグビーだよ、明治だよ! http://n.m.livedoor.com/a/d/5115422?f=120 TVKで録画しておいた試合を おとといの夜、じっくり見た。 ラガーマンとしては、 正直言って、 明治ラグビーはあまり好き…

上越産 生キャラメル

米どころ、酒どころ、上越産の 生キャラメルです。 先週、上越へ帰省してた際、 中学の同級生、M川くんが わざわざ手土産持参で我が実家を訪れてくれたのです。 いやはや、有り難いね〜 この生キャラメル、 今や平成の大合併で上越市産ですが、 旧板倉町(現…

ヤクルトラーメン

ヤクルトラーメンを御存知ですか? 先日の旧友との飲みの席での、 昔話の話題の1つでした。 ワタクシの記憶では、 小学生のころによく食べていたかと思います。 懐かCぃ〜 聞いたところ、 ヤクルト関係者さんしか手に入らないとのこと。 …んで、 同級生の…