2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう7月末…?

日々に忙殺されてたら もう7月が終わりだよ ああ、せつない。

夏バテ

なにやら、カラダの力が入らない。 コレって、夏バテ?

一芸に秀でるものは・・・

「一芸に秀でるものは 多芸に通ずる」

 ヤバば・バイヤイ・やーい

ちょっとマイナスオーラに包まれがちである。 こんなときはプラスオーラを発している人とお話しするのが一番だ。 自然と笑顔がこぼれる、そんな会話が心を癒してくれる。 マイナスオーラはボジティブシンキングで乗り切りたいところだが、 ポジティブシンキ…

県タグラグビーフェスティバル

朝早くから、みなとみらいでタグラグビーのフェスティバルだった。 レフリー研修も兼ねており、真夏日の中、ずっと外にいた。 おかげで真っ赤に日焼け。 まあ、俺はいいが、 一番心配だったのは子供たちの熱中症対策である。 天気が曇りがちだったので、比較…

海へ行く予定が・・・

子供たちと海に行く約束をしていた。 ・・・が、俺の悪い癖で、ダラダラお昼まで寝ていたため、 気が失せてしまい、海水浴は見送った。 今年はまだ海に入っていない。 来週こそは! まずは車に積んであるスキーキャリアを外さないと・・・

会社のOさん

昨日、会社のOさんからオリジナル曲のデモ音源をいただいた。 彼は私よりいくつか年上で、キーボードで曲作りをしている。 女性ボーカルを探しているとのことで、ひとまず聴いてみて!と言って渡された。 聴いてみた。 打ち込みドラムもちゃんと入っていて…

論理的思考

カオスな時ほど 第三者的観点からみた論理的思考が必要なんだよな

ややこしやぁ〜

目の前に問題があるとする。 それも、理屈じゃ説明できない問題で どこから手をつけていいかわからない状態だとしよう。 こんな時、 あなたならどうしますか?

闘志也の新車

次男、闘志也(小6)の自転車をヤフオクで安くゲット! 27インチで7段変速、ミヤタ製を6,350円で。 今日、会社帰りに上依知のとある業者さんへ受け取りに行った。 俺は原チャリで。 妻と子供達は、折りたたみ自転車を車に積み、現地へ。 場所がわからず迷子…

爆睡

30時間くらい寝た。

ブッキング

昨日は、午後、3つの用事を2時間刻みでこなした。 おかげで、さすがの俺もてんてこ舞いだった。 一日が終え、もう何にもする気が起きなかった。 もうダラダラと・・・。 何にもしない、何にも考えない。 そんな日がたまには必要だと思った。

フロンティア

野茂引退。 彼は開拓者だった。 俺も40代の開拓者になりたい。

困難

困難を乗り越えると、良いことが待っている・・・と信じたい。

制約条件

制約条件に制約されるな! 打ち破れ!

心の豊かさ

物質的に満たされていても、心は満たされない。 心の豊かさは、お金じゃ買えない。

 実は意味をよく知らない言葉 その6

パラダイム。

14回目の結婚記念日

94年のこの日に俺ら夫婦は入籍した。 7月14日は初デートの日である(91年)。 94年の5月に子供が出来たことがわかり、 入籍日は妻が決めた。 今年は、2人で近所の気になっていた店に飲みに行った。 出会って18年、付き合いだして17年。 いろんなことがあ…

ゼロックスラグビー祭

富士ゼロックスさんの海老名事業所でラグビー祭があった。予想通りの結果だった。だから、言ったじゃん!

コーチ会議

厚木ラグビースクールのコーチ会議があった。最近の俺は、辛口発言ばかりしている。 少々疲れ気味で、少々ボランティアがバカバカしくなってきたのが率直なところである。 でも、俺を待ってくれている子供たちがいる。 だから、もう少し冷静にならなければな…

ホームパーティー

会社の後輩のFくんが家族で我が家に遊びに来た。子供たちが意気投合し、深夜1時過ぎまで遊んでいた。また遊びにおいで!

ガラパゴス

ガラパゴス。 ダーウィンの進化論のヒントになったと言われる。独自の進化を遂げた固有種が多く存在することから、 比喩表現としても用いられる。例えば、「日本はアニメーションのガラパゴス」って感じでね。

歪み

会社で○○特別講座というのを受講した。 テーマは「ものづくりの独創性を高めるために・・・」。 歪み。 技術開発において、それへの着眼は非常に大切とのこと。ゆがみ、ひずみ。 人間関係では、できれば避けたいもの。 でも、あえてそれにフォーカスを当てる…

 洞爺湖

ソーラーを安く買えるようにしてくれ!

 ミルキー・ウェイ

見えなかった・・・。

第14回 タグラグビー横浜カップ

イイ天気過ぎた。 チームの引率とレフリーとで、てんてこ舞状態だったが、 無事終わってホッとした。 レフリーは何試合やったんだろう??? 7〜8試合はやったと思う。 今回は、選手たちよりもたくさん走ったなあ。 家に着いたらグッタリで、夕食前に風呂…

 扉座の稽古日

セリフのオーディションがあった。 俺は何の役をやるのかな?

 タグラグビー出張授業

会社を休んで、 隣の市、伊勢原市の小学校へ タグラグビーの出張授業に行ってきた。 朝5時の時点では雨が降っていたのに、7時ごろには止んでいた。 そして、真昼を過ぎると、とても暑〜い、そう、真夏日になった。 通常、出張授業は体育の一環でやるため、…

マテリアル・ワールド

高校2年の時にマドンナが大ブレイクした。 そのころの曲の1つにマテリアル・ワールドがあった。 物質社会を皮肉った歌詞がとても気になったもんだった。 ベストヒットUSAは俺の青春の1ページとなり、 アメリカ文化にどんどん惹かれていった。 今考えれ…

ヘアスタイル

会社で後ろ髪が長いと言われてます。 そろそろ切ろうかな?って思ったりしますが、 なんだかもったいない気もします。 夏だからスッキリした方がイイんでしょうけど、 ミュージシャンの端くれとして、 どうしても髪を伸ばしたいんですよね! 人間、外見で判…