2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 銀河鉄道の夜

言わずと知れた、原作:宮沢賢治の名作。 プラネタリウムで上映会があるとのことで、 前もって予約しておいて、今日、家族4人で観てきた。 宮沢賢治と言えば・・・ 雨ニモ負ケズ 我が家の子供部屋には、宮沢賢治記念館で買ってきた巻物を置いている。 ・・・が…

 深い日本語

おとしこむ。 これに当てはまる英語が見つからない。 この言葉は文化か? もったいない とか せつない とか イイ日本語ってあるよね! あるある。

 四字熟語

傍若無人。 有象無象。

 創発

創発。 ↑ 意味を知らない人はクリックしてみてね!

 ヘネヘネする

わが故郷、上越市では、 大人びることを『ヘネヘネする』っていう。 小学校の卒業間近に学ランを買ってもらった時、 祖母に言われたなぁ 「ヘネヘネすんなぁ」って。 上越市の方々、これ言うよね? うちの地域だけだったのかな?

 遅刻

フレックスで 7:55出勤にしている最近のオレ。 週末の疲れがどっと出てしまったか??? 目覚めたら7時を過ぎていた。 会社に着いたのは 8:20だった。 あ〜 ヘタこいた。。。

 扉座

横内謙介さん。 オフィシャルブログ ⇒ http://www.tobiraza.co.jp/blog/ スマートな方です。

 君を想うとき

僕のオリジナル曲の中で唯一のラヴバラード。 アルペジオで練習してマス。 おかずも入れたいなぁ ラヴソングを作るのは 実は苦手なんデス。

 未来飛行 by 徳永英明 その2

時が僕に教えたものは・・・ 忙しさに負けちゃいけない

 未来飛行 by 徳永英明

すべてここに答えはあるよ 生きることを怠けちゃいけない

 歴史観

 実は意味をよく知らない言葉 その5

オラクルって、『神秘』って意味だったんだ・・・

 起承転結

つかみ 小ネタ 大ネタ オチ

 バンド練習日

 実は意味をよく知らない言葉 その4

オマージュ

 実は意味をよく知らない言葉 その3

ジュブナイル

 実は意味をよく知らない言葉 その2

ララバイ

 実は意味をよく知らない言葉 その1

レクイエム

16年前のこの日

必要無駄

何か革命的な事をやろうと思った時、 必ず必要となる無駄があるんだと思った。 言い換えれば、それは犠牲。 チベット。 たくさんの血が流れている。 何かを得ようとしたら それに対し、自分は何を差し出せるのか? 周りから 「あいつは何をやっているんだ?…

ジョウロだ象

バルコニーのガーデニングのために ダイソーでジョウロを買った。 ジョウロと言っても、 おそらく子供のおもちゃである。 しかし、これがなかなかグゥ〜なわけ。 我が家程度の水くれには必要十分なのである。 見た目がかわいいし、バルコニーのインテリアに…

Uターン

昨日は夕方5時過ぎに実家を後にした。 今回の帰省はわずか2日。 その間、ほとんど寝てしまった。 おかげで十分な現実逃避が出来た。

上越へ帰省

5/4の夜7時に厚木を出発し 途中、赤城高原SAで車中泊。 翌朝、6時半に上越に着。 早速、近所の港公園のテニスコートへ行き、 家族4人で早朝テニスを楽しんだ。 途中で俺は眠くなり ベンチに横になって約2時間ほど寝てしまった。 至福のひとときだった。

勝ちたがる人たち

負ける人がいるのに・・・ 人はみな なんでそんなに勝ちたがるのだろう ???

 遠回り

遠回りしたけれど そのおかげで見つけた花もある

 くら寿司

妻が「くら寿司の気分」というので、 携帯から予約して、 夜9時過ぎから回転寿司ざんまい。 くら寿司はいつも行列。 でも携帯から予約が出来るようになって、 すご〜く便利になったヨ。