2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の飲み会

職場の飲み会に久〜々に参加した。 たくさん飲んだなあ Sさん、2次会以降、ごちそうさまでした!

久しぶりの御殿場

会社の外出で5年ぶりに御殿場へ外出した。 久々に富士山が見れる!と思いつつ、 行きも帰りも車の中で話しすぎて、 せっかく晴れていたのに、富士山が見れずじまいだった・・・。

「粋」という言葉には明るさを感じる。響きもイイ。 「粋な感じ」と言われて、悪い気がする人はそういないだろう。 「カッコいい」とはちょっと違ったカッコ良さがある。 「自然体」だとか、「度量がある」というような 「スケ−ルの大きさ的ニュアンス」もあ…

思い通りにならないことがあるってことを認めよう

まだまだいっぱい失敗してもいいんだよな そんな、ふさぎこんでなんかいないで、 次から次へとチャレンジしてみりゃいいじゃん 可能性は無限大なんだぜ 人生は一度きりなんだぜ 失敗したって、放っておけばいいじゃん 誰も何にもいわないよ 自分が思っている…

無駄の意味、そして無駄の意義。

無駄な時間、無駄な行動。 作家の五味さんによれば 無駄をやると必要なものがわかる。くだらないことを積極的にやると、 役に立つもののことがよく分かるとのこと。 とてもパラドックスだけど、的を得ているかもしれない。 すべてを完璧にしようとするあまり…

市ラグびー協会の理事会

月例の理事会が17時からにもかかわらず、うたた寝していたら、遅刻してしまった。 今回の議題の一つは、毎年恒例の「新春タグラグビー」であった。今年度は年明けの1/18(日)です。場所はいつもの酒井スポーツ広場です。 今回も私が手掛けますが、ちょっと…

厚木FES

11/3(祝)のライヴに向け、準備が出来ていない。 ああ、弦も張り替えていない。 歌詞も覚えていない。自分の曲なのに・・・。 選曲も決めてない。 ああ、時間が欲しい。

息子の巨大化

長男(中2)は168cm、次男(小6)は164cmになった。 常日頃、「勉強しなくていいから、いっぱい食べていっぱい寝ろ!」って言っている。 ・・・が、想定外の巨大化である。 おかげで衣服はみな共用できるようになった。 長男に追い越されるのは、もう時間の問…

ジョギング

週末に行われるあつぎマラソンのコースの一部を走った。 5〜6kmくらいかな? 久しぶりに長距離を走った。 汗はかくが、涼しいので、走った後がとても清清しい。 走るって、やっぱり基本だね!

スッキリ!

昨日、今日と目覚めがスッキリしている。 そして思った。 ここ最近の俺は、音楽に対して「うまくなろう」とばかり思ってたんだ。 でもそうじゃない。 俺は表現者でありたいわけで、それを一人でも多くの人に届けたいんだ。 だから、うまいとか下手とかは関係…

新潟県立高田高校東京支部 活性化プロジェクト

我が母校には東京支部があり、 OBには○下電気の元副社長さんや○リンパスの元会長さんや○ITACHIの現会長さんなどを筆頭に、 御活躍の方々が結構いらっしゃる。 その方々が、次の世代へのバトンタッチとして、 活性化プロジェクトを発足させ、そのメンバーと…

斉藤一人さんのメルマガより・・・ 命とは 『人は一度は叩かれる』と書くとのこと。 ただし、災難は必ずその人に学びを与えてくれるんだそうです。

バンドメンバーが海外へ・・・

3月に始めたバンドのギタリストが 仕事で海外へ赴任することになった。 もう、来週に出国。 ああ、あっという間だったなあ。 彼のプレーはスゴかった。 もう一回セッションしたかったなあ。。。

文化祭

長男ジョー(中2)の文化祭があり、 午前中から観に行った。 合唱と演劇と関東2位の吹奏楽部の演奏というプログラムだった。 な・なんと、合唱の最後の曲は・・・ このブログのタイトルと同じ「生きているって素晴らしい」だった。 その曲の存在を初めて知っ…

音を楽しむ

レッスンでNティーチャーへ つい、愚痴をこぼした・・・。 毎回のレッスンを録音しているのだけど、 「それを聴いて、実は自信を無くしているんです」と。 Nティーチャーはでこう言ってくれた。 「自分の歌を聴くようになっただけでもスゴイ」と。 そして…

早寝早起き

ゆうべは20時くらいにソファーで寝てしまい、 気付いたら夜中の1時半。 その後、のんびり風呂につかり、3時。 バルコニーで一服しながら、まだまだ温かい秋風に包まれる。 家には毎日のように郵便やらDMやらメール便やらが届く。 どんどん貯まっていく。…

No Pain,No Gain.

痛み無くして得るもの無し。 痛みに耐えながら・・・ 人事を尽くして天命を待つ

路傍の石

路傍の石。 ニヒリズム。

煩悶

はんもん【煩悶】 ⇒なやむ【悩む】 ⇒あがく【足掻く】 ⇒なやみ【悩み】 ⇒もがく【もがく】 ⇒もだえる【悶える】

11/3(祝) 厚木FES

厚木FESに出演します。 どこで演奏するかはまだ未定です。 観覧無料です! PC版 →http://www.ayu.ne.jp/user/smile/FES.PC.htmlMobile版 →http://www.ne.jp/asahi/samael/hp/fes_mob/

まもなく100円割れ

円高。 100円割れなんて大学3年くらいのことだから 約20年ぶりのことが起きようとしているだなあ カネがあったらドルを買っておきたいところだが… 日銀のマネーサプライ4兆円で 景気対策になるのかな? インフレ気味になりそうだな 補正予算、どうなるの?…

晴れ

今年も10月10日は晴れた 一種の都市伝説か? 11/3も晴れるかな?

迷惑メール

mixiから携帯アドレスが漏れているようだ mixiでしか使っていないハンドルネーム宛てで メールが送られてくる メルアドを変えざるを得ないかな?

脳業

夜、あるイベントの件でSさんと打ち合わせ後、 喫煙コーナーで世間話をしていた。 俺が… 「最近、子供たちに対して 『お前たちが大人になる頃、時代は農業だ』って言ってるんですよ」 …と話したら 「今は脳業って言うらしいですよ!」 …と話してくださった…

ゴールキーパー 森田丈

そーいえば、書くのを忘れていた。 長男ジョー(中2)の厚木中サッカー部が秋の地区新人戦で2位の快挙。 ジョーが入学する前までは部員が足りず、他の中学との合同チームで出ざるを得なかったらしい。 それゆえ、顧問の先生も感慨一入だろう! ジョーはラグ…

一蓮托生

一蓮托生。 俗に良いことに使うことが多いと思うのだが、 現在の世界の金融情勢について、あるコメンテーターがこの言葉を使っていた。 確かに、アメリカの波及はスゴイね。 でもきっと、アラブ系が操っているんだろうね。 今の日本は、政治も経済もまさにカ…

神奈川県タグラグビーフェスティバル

保土ヶ谷ラグビー場でタグラグビーフェスティバル。 支部交流会という名の大会。 厚木ラグビースクールは、 低学年・中学年が好成績、高学年がちょっと残念な結果だった。 また、今回もレフリーもやることになり、 子供たちの面倒をあまり見ることが出来なか…

刺激という名の欲望

刺激という名の欲望。 それが今回の曲のテーマです。

タグラグビー出張授業

市内の毛利台小学校のふれあいフェスティバルの一環で タグラグビーの出張授業をやってきました。 晴天の中、子供たちと2時間たっぷり汗をかきました!

オリオン座

夜中2時ころになると、南東の空にオリオン座が見える。 秋だねぇ〜