2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ホームビデオ

長男誕生からの記録がVHSテープのままのものが3本あって、 そのうちの1本目の編集がようやく終わった。 年内にあと2本編集して、すべてDVDにしてしまおう。 他にもDVDにしてしまいたいVHSテープがまだまだある。 年内にある程度は片付けたい…

生活の知恵

ペットボトルのリサイクル。 ラベルをはがすのが意外と面倒なんだよね。 ところが、うちでは・・・ ペットボトルを水洗いした後、一度つぶします。 するとラベルがスルリと抜けます。 お試しあれ!

 ジョーの期末テスト結果 その1

ジョーの期末テストが3つ返ってきた。 保健体育、技術、そして数学。 保健体育と技術は半分くらいしか出来ていなかったけど、 数学は、な・なんと50点満点。 でかしたな!

 息子と風呂

久々に息子と風呂に入った。 といっても次男トッピーとだけであり、 中1のジョーは恥ずかしがって、今は俺と一緒に入ろうとしない。 久々だったので、カラダを洗ってあげた。 大きくなったなあ・・・と実感した。

 ケガ

きのうのラグビーで痛めた右肩と左ひざが痛くて、 おとなしくしていた。 夜になって、ジョーのテスト勉強に2時頃まで付き合った。 勉強の成果はどんだけ〜?かな?

 厚木市7人制大会

2ヶ月ぶりにラグビーをやった。 全部で3試合。 1試合目は決勝トライにつながるアシスト1回。 まずまずの出来。 2試合目はタックルが1本、きれいに決まった。 まあ、こんなもんだろう。 試合は負け。 3試合目は開始早々、トライチャンス! ボールを受…

タグラグビー相模原カップ

麻溝公園競技場でタグラグビー大会があった。 5・6年生チームは2チームとも予選2位。 この2チームが決勝2位トーナメントの1回戦で対決。 6年生4名の方のチームが勝ち、そのままトーナメントで優勝。 4年生チームは真の優勝であった。 厚木ラグビー…

ジョーの期末テストが連休明けということで 本格的に試験勉強開始。しかし、普段からの学習不足でなかなか進まない。 それ以上に、本人のやる気を出させることにひと苦労である。 自分の勉強スタイルが確立してないので、 今日も朝方4時過ぎまで勉強に付き…

いい夫婦の日ということで 七里ヶ浜まで行ってきた。 妻が行きたい店があるとのことで 久々のドライブデート。 着いたお店は、珊瑚礁という名のカレーが美味しいと評判のお店。 店内は雰囲気も良く、 窓からは海が一望できる。 カレーは美味しかった。けど、…

今日はTアカデミーのレッスン日だったけど うっかり寝過ごして行けませんでした。

 青汁豆乳

妻がDHCから『青汁豆乳』なるものを購入した。 「青汁!?」 好き嫌いが激しい私にとって、青汁なんぞ問題外。 しかし、妻は「ちょっと一口だけでも飲んでみたら」と薦めるので 嫌々飲んでみた。 サプライズ!!!「うまい!」 何かの味に似ているなあと…

家庭教師

ジョーの期末テストが近づいてきた。 数学が得意な彼。しかし、文章問題にテコヅっている。 テスト勉強に3時間付き合った。 PM11時を過ぎたあたりから集中力が途切れてきて、 頭がうまく回転しなくなってきたようだ。 部活でかなり疲れている模様。 部…

 バンド顔合わせ

夕方、バンドの顔合わせをした。 みな35歳とのこと。 ベーシストが初心者とのことで、 まずはレミオロメンの♪粉雪 をコピーすることになりました。 他の人のバンドに加入するのは初めてのことなので、 結構、楽しみです。

マザー

実家の上越にいる妹が友人の結婚式のために東京へ来るとのことで、 ついでに母もいっしょに上京してきた。 新宿のとある居酒屋で、叔母・いとこ・弟夫婦で集まり、 大人8名、子供6名の小宴会。 3ヶ月ぶりに見た母は、さほど変わりは無かった。 まだまだ元…

バンド加入!

近くの楽器屋さんの掲示板で同年代のバンドでギタリスト募集があったので 仲間に入れてもらうことにしました。 久々にバンド活動開始です。 しばらくギターに触れてなかったので、指の動きが悪いのですが、 メンバーの方々に迷惑にならないよう、キチンと練…

ひとつづつ少しづつ

オリジナル曲を1曲、ネット上にのせました。 ⇒http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=182428 気が向いたら聴いてみて、感想をコメントいただけるとありがたいです。

ギャル男のIさん

レッスンにしばらく顔を出してなかったIさん。 今日、久々にレッスンに登場。 やめてなかったんだね。 レッスン帰りに話をしたところ、 「やめようと思ったけど、月1くらいで来ることにした」とのこと。 Iさん、43歳。 1月に再婚するとのこと。ハワイ…

あと2ヶ月で・・・

ついに30代も残すところ、あと2ヶ月となった。 最近は 「40歳以降は変わったことがしたいなあ、何にしようかな???」って いつも考えている。 就職して17.5年が経った。でもこの先はまだ20年ある。 これからの方が長いんだ。 ならば、極端に言えば真…

小さな国なのに・・・

関東は小春日和だというのに、青森では大雨災害。 青森のみなさん、くじけずに頑張ってね!

華氏911

華氏911を観た。 [rakuten:book:11610013:detail] 上映当時に観たいと思っていたが、タイミングを逃し、 ようやく今頃になって観た。 ブッシュが再選してさえいなければ、 日本は今頃、「テロ特措法が・・・」などの議論なんてしてなかったんだろうなあ …

 スッキリ!

昨日は昼間、結構からだを動かし、 夜は日帰り温泉でのんびりしたせいか、 今朝は久〜しぶりにスッキリ目が覚めた朝だった。

 同い年のSくん

SPA

会社のSくんに誘われて、近所の日帰り温泉へ行ってきた。 いろいろ話をしながら4時間ほど。 久々にのんびり湯に浸かってきたのであった。

 お勉強

うちの次男は小5。 ちょっとしたきっかけで日本の歴史のテキストを読んだ。 これが意外とおもしろい。 小学校でやる日本の歴史ですら、 すっかり忘れている自分に気がついた。

 博士の愛した数式

[rakuten:cinema:10064608:detail]この映画も評判高かったようだが、 なんとな〜く淡々としていて、グッとくるものがなかったなあ

 幸せのちから

TSUTAYAで準新作ランキングに入っていた『幸せのちから』という映画を観た。 [rakuten:book:12057123:detail] 事業の失敗によりホームレスとなるが、 小さな息子を抱えながら、大企業に自分を売り、努力し成功をつかむという 実際にあった話を映画化したもの…

 月曜病

今日の俺も死んでいた。 もはや、月曜病だ。 何もかもが面倒くさいぜ。

 ラグビースクール

秋晴れの下、子供達と一緒にボールを追いかけた。 今日は「練習」というよりも「楽しんだ」って感じだったな。

 TMN

妻が大好きなTMネットワークのライブを観に パシフィコ横浜まで行ってきた。 ボーカルの宇都宮隆、ギターの木根尚人は今年50歳になったそうだ。 小室哲也はそれ以上らしい。 3年ぶりの再結成ライブというのにほぼ満員。 さすがだ。いかしてるぜ!

 ノルウェーの森

ブックオフへ行った。 学生時代だから、もう20年前にブームになった村上春樹の『ノルウェーの森』。 読んだことが無かったので買った。 よくよく考えると、 いわゆる名作といわれるものを私はほとんど読んだことが無い。 読書の秋、まずは『ノルウェーの森』…

やる気が・・・

なんだか疲れているのか、何にもやる気がおきない。 こんな時は『寝る』に限る!