初めてのギター

高校受験の我が次男。



父のわたくしは、一応、高偏差値リーマンなので、
家で息子の家庭教師をやっている。
塾へ行っていない息子にとって、我が家が彼の学習塾なのである。



次男によれば、
まもなく中間テストだというので、
今週水曜日の会社帰りに
彼の苦手な「公民」の問題集を買って帰宅した。



夕食も終わり、しばし団らんした後、
「さあ、公民をやるぞ!」と声をかけたところ・・・



「お父さん、俺、ギターを教わりたい」
…と言い出した。



そこへ奥さんがすかさず、
「イイじゃん、教えてもらいなよ」
…とプッシュ。



その夜は急きょ、ギター教室へと予定変更となった。
(写真参照)



まずは、大まかなギターの理屈を説明。
好奇心があるおかげか、熱心に聞いていた。



その後、6弦のみでE→Gchoの
ブルースの出だしをひたすら練習。
まあまあ、サマになってきたので、5弦→4弦へと上がりながら繰り返し練習。



飽きたかな?と思ったので、
最後は1・2弦を使って、
ポルノのメリッサのギターソロの出だしを練習。
意外に飲み込みが早く、スムーズに進行した。



それ以降、無意識に
リフを口笛で吹いたりして、
もはやギタリストもどきになってきた。
教え甲斐があったもんだ。






だけど・・・
頼むから、受験勉強もやってくれよな。