ラグビー楂W杯 開幕

ラグビーW杯@NZが開幕した。

前回大会では全世界で42億人が視聴したそうだ。

サッカーW杯、夏の五輪に次いで地球上で3番目に大きいイベントとのこと。
つまり、今年においては、一番のイベントということである。

日本じゃ盛り上がりが今一つだけど。



やはり、サッカー同様、日本代表が強くならないと、
国内での認知度が上がらないんだろうな。

ラガーマンの端くれとしては、
代表の善戦を期待する。
NZは今、初春かな?
暑い夏の中で練習してきた日本代表にとっては、
コンディション的にはイイね!

まずは、今日午後のフランス戦でイイ試合が見たいな。
早いパス回しで3トライくらい観れれば、御の字だな。
14時半からの日テレの中継が楽しみだ。



そういえば、ゆうべ、横浜で開催された、
アタッキングシステム・ディフェンスシステムのセミナーに行ってきた。

講師はオーストラリアのコーチングスタッフ、キース・ディビィスさんだった。
思いの外、具体的だったので勉強になったよ。
ラグビーの戦術は、常に進化してるよ、ホントに!

かつて日本代表監督だった、故 宿澤さんの言葉に、
「勝つことにのみ善がある」というのがある。
進化の源はその善の積み重ねなのだろう、きっと。

勝つための努力を惜しんではならない。
うん、きっとそうだ!



最後に、
昨日は我が妻の誕生日だった。
それで、5年ぶりに妻への曲を作っておいた。

今までの俺にはない、ほのぼのとした曲を作った。
作者としては、なかなか上出来だと、心の中で自画自賛していた。



…で、ゆうべ、ラグビーセミナーから帰ってきてから、
ギターを持って演奏した。

俺としては、結構、詞を凝って作ったつもりだったが、
詞の内容よりもインパクトワードが気に入ったようだった。
嬉しいような、さみしいような、ララン・ララン♪



袘?がんばれ日本 ?