爆笑問題のニッポンの教養

NHKで毎週火曜日23時からやっている爆笑問題の番組がある。


先日、スペシャルがあったので録っておいた。
京都大でのロケで、テーマは『独創力』。


太田さんは教授たちに問う。
既成概念を覆すような天才が現れたら、あなたがたは受け入れることができるのか・・・と。


教授たちは回りくどく、あれこれと述べる。
ただ、「出る杭」を打つか育てるかを問うているだけなのにね。


頭が良すぎると、論破しようとしたがる。


…が、とても単純なことを問うているのに、
難しい言葉をあたかも美しく並べて、なんとか自分の思想を正当化させようとする。
それを観ていて、とても醜く感じし、どっかでロジックが曲がっている感じがしたなあ。


素直さと謙虚さをいつも持ち歩いていたいと思った。