1つ後輩のN屋

会社で1つ後輩のN屋に会った。
彼はここ数年、フランスへ派遣されていたので、
会うのは数年ぶりだった。


久しぶりに会った彼は、白髪が増え、ひげも生やし、
なんとなく貫禄のあるオジサンになっていた。
率直に言って、一目ではわからなかったのだ。


そんな彼が俺に言った。
「森田さん、変わりましたねえ」・・・と。


内心、「変わったのはお前のほうだろ」って思いながら聞いてみた。
「俺のどこが変わったの?」・・・と。


そしたら、彼曰く、
「なんか、若くなりましたねえ」・・・と。


うれしいことを言ってくれるもんだなあ。


俺はオヤジ・オジサンの自覚があるんだけど、
そうやって若く見られることって多くて、
場合によっては「ナメラレル」ってこともある。


だから、なるべくオヤジらしくしようとしている。
…が、なかなかそうはいかないもんだな。