エコたわし

全人類のうち、11億人もの人々は安全な水を使うことが出来ない・・・


あたりまえのように使っている水は、実は貴重な地球の資源なのらしい。
だから、川や海の水を汚さないように心がけなければならない。


水質汚濁の主要因は生活排水とのことで、
その中でも台所排水が最も悪者だそうだ。


そこで、エコたわしの話。


エコたわしとは・・・
アクリル100%の毛糸で編まれていて、
目に見えない無数の細かい繊維が汚れをかき取ってくれるとのコト。


洗剤を使わずに食器などが洗えるんだ。
ハワイから帰ってきて、我が家ではエコたわしを使うようになった。
台所もお風呂もバルコニーのシンクでも。


洗剤を使わないから水の節約にもなるし、時間の節約にもなる。
なんといっても、食器洗いを始めようとする時の精神的負担が少ない。


俺は食事は妻に作ってもらっているけど、自分で食べた食器は自分で洗うことにしている。
だから、妻は食事を出したら、あとはのんびりTVを観たりできる。
夫婦円満にも一役かってくれている。


そういえば、俺の地元の新潟県上越市では、
すべてのゴミが有料化になったそうだ。
地方の方が環境に対する意識が高いんだなあって思う。


日本はこんな小国なのに、CO2排出量は世界3位?だったと思う。
全世界の未来の子供達に対し、日本の責任は大きい。
京都議定書絵空事にならぬよう、一人一人が認識せねばならぬ。


俗に「最近の若者は・・・」っていうけど、俺はあえて言いたい。
「最近の年寄りは」・・・と。


多分、お年寄りの方々にとっては各自の人生において環境問題は二の次なのだろうと思う。
だって、自分の人生のうちは壊滅的なことが起こらないのだからね。
だから、今、権力のある政治家たちは環境問題への関心度が薄い気がするなあ。


日銀総裁不在、暫定税率年金問題・・・
カネの話ばかりだな
とほほ。。。