サイクリング ヤッホー!

ドンキホーテ厚木店がメガ・ドンキとなってリニューアルオープン。
早速、妻と行って来た。


普段は車で行くのだが、今日は自転車で会話をしながら出かけた。


少し前に、TVを観ていたら、
「筋力の低下は下半身から始まる。
 一番大事な筋肉は大腿筋で、それを鍛えるには自転車が一番!」と知った。


それからというもの、自転車でなるべく出かけるようにしているんだ。
今日は腰痛が治りがけの妻を無理やりつき合わせてしまった。
・・・が、二人で自転車をこいでいると、高校の頃に戻ったような気分になった。


会社へも自転車で通勤したいなぁと考えつつも、
朝はどうしてもバタバタしてしまい、なかなか出来ないものだ。


高校1年の頃は自転車しかなかったから、何の迷いも無く12kmの道のりを毎日通っていた。


部活でもめいっぱい走ってから帰宅し、
夕食⇒入浴後、勉強する前に筋トレまでやっていた。
毎日スゴイ運動量だったと回想する。情熱があったんだなあって思う。


当時、そんな毎日を送っていたら、頬がこけ過ぎて、
祖母に「お前の顔はくちばしがあるみたいだ」と言われたのを今でも憶えている。


さあ、夏に向け、大腿筋をキッチリ鍛え、腹筋を8つに割ってやる!