本当にやりたいことって・・・?

今日、会社で帰り際に、Fくんとかなり久しぶりに会った。
今は御殿場勤務とのこと。


彼は禁煙をしていると言う。
ストレスで胃・食道・気管支がやられているのだとか。


「もう先が見えちゃっているし、何のために働いているんだろう」という。
そこで質問した。「本当にやりたかったことって何なの?」
すると彼はこう答えた。「ないんですよね、わからないっていうか・・・」


俺は30代を迷走したおかげで、違う意味で先が見えている。
40歳になって、すっかり余分なものが削ぎ落とされた感じがする。


これからは引き算で生きていくんだと思う。
どうやって、手抜きしながら目標・希望・夢を実現していくのか、
それが腕の見せ所なんじゃないかなってね。