マテリアル・ワールド

高校2年の時にマドンナが大ブレイクした。
そのころの曲の1つにマテリアル・ワールドがあった。
物質社会を皮肉った歌詞がとても気になったもんだった。


ベストヒットUSAは俺の青春の1ページとなり、
アメリカ文化にどんどん惹かれていった。
今考えれば、あれは洗脳だったのかもしれない。


日本ではチェッカーズが大ブームだったな。
俺は当時、洋楽かアナーキーしか聴いてなかったな。
ちょっぴり、フロックオブシーガルズのロンドンパンクがとてもファッショナブルに見えたな。


あれから24年。
日本は好・不景気を繰り返しながらも、着々と物質的豊かさを享受し、
社会は成熟したと言えるだろう。


あの頃10万以上したビデオデッキが、
今や、Yahoo!なんでも交換でタダでもらえたりする。


物質的豊かさは手に入れた。
・・・が、しかし、心の豊かさは手に入っていない。
やはり、カネでココロは買えないんだなあ。。。