ナイス・ラン!!!

今日の午前中は荻野運動公園に行ってました。



厚木北地区駅伝大会という、
小中学生を対象にした公民館行事があり、
次男闘志也(中1)が出場したんです。



中学生は、1.3km×4名で
厚木中の部活ごとにチーム編成されてました。
男子は約15チーム位だったかと思います。



陸上部や野球部は複数チームのエントリーでしたが、
我が息子が所属するバレーボール部は1チームでの参加でした。



・・・で、
なんと、チームのアンカーでした!!!



・・・で、どうだったのか?
デスが、



当然、上位は陸上部なわけです。



上位チームの第3走者が
遅いチームの第2走者を抜き始め、
ドンドン周回遅れチームが出来ていきました。



我が息子がタスキを受け取る前には
上位3チームがすでにゴールインしてました。



そのくらい、アンカーの段階ではひとり一人の差がついていたのです。



我が息子は下位の方でタスキを受け取ったのですが・・・



見た限りでは
競技場へ入る手前で一人抜き、
競技場へ入ってからのダッシュ
もう一人追い抜きそう!っていうところでゴール!
でした。



・・・が、
「途中でもう一人抜いてた」と
後から聞きました。



アンカーでありながら
順位を2.9個上げたわけです。



「上出来!!!」



今の2年生が1年生の時に作った男子バレー部。
ずっと人数不足で単独では大会へ出れなかったそうだが、
我が息子たちが数名入って、やっと部活らしくなった男子バレー部。



チームでただ一人、1年生から選ばれ、
なおかつアンカーで2年生のリカバリーをやって遂げた。



ゴールして、しばらくしてから
部活メンバーのところへ戻ると、



そこには顧問の先生もいた。
先生は遠目で見て取れるくらいの笑顔をしていた。
感慨深さも感じとれた。



「ナイス・ラン!!!」



写真は、いつも我が家族のために
ナイス・ランしてくれているマイカーです。



改めて正面から見て
「やっぱカッケー!!!」
と思って、パチリと一枚。



スキー積みっぱなしですが・・・斬りっ!
(古っ!)