はとぽっぽ

はとぽっぽって言っても
鳩山さんじゃないよ



写真は
我が家の北側バルコニーに住み着いた鳩



数年前のある日、
バルコニーに置いておいた
ミニ物置代わりのストッカーの
パッチン留めのフタが無くなっていて…



おそらく、強風の日に飛んで行ったようなのですが…



気づいたら、雨水が溜まっていて、
中に入れておいたモノが水浸しとなってました。



・・・で中味を取り出し、
ひっくり返しておいたのです。



昨年の夏に
バルコニーにある物置室からサーフボードを出そうと
子供部屋のサッシから出ようとしたところ、



やたら、鳩のフンがあって、
「なんじゃ、こりゃあ?」と思って



たまたま、ひっくり返しておいたストッカーを開けてみてビックリ!



「はっ・ハ・ハト!!!」



そこには家庭が築かれてました。



「巣がある!!!」
「おまけに卵まで!!!」



おそらく、
親ハトがワラを少しずつ
クチバシで運んだのでしょう。



「ハトは平和の象徴」



そう思った僕は、
そっとストッカーを元通りにしておきました。



冬を越えて、
その卵から子鳩が誕生してました。
おまけに新たな卵まで!!!



住み心地がイイなら、
このままにしておこうって思ってます。



日本は平和です。



それにしても、
数年前のフタはドコへ飛んで行ったことやら???



なんせ、R246沿いの
12階に住んでいるものですから・・・



恐ろしい〜