おかあさん

昨日夕方、妻と次男と3人で妻の実家へ行ってきた。
去年の11月に伊東へ一緒に旅行に行って以来なので、
8ヶ月半ぶりだった。



一軒家に一人暮らしの義母は、
持病で通院中ではあるものの、概ね元気だった。

特に困っていることはないようであったが、
居間を見渡すと、民生委員さんから配られた「緊急医療票」という未記入の用紙があった。

それは、一人暮らしの高齢者に万一の事態が起きた際、
救急隊がその高齢者の持病や普段飲んでいる薬などをすぐ把握できるよう、
指定のボトルに入れ、冷蔵庫へ入れておくといったものであった。

義母は
「なんだか億劫で書いてない」とのことだったので、
必要事項をヒアリングしながら代筆した。

ささいなことではあるが、
義母は「あ〜よかった」と言ってくれた。



その後、皆で近所の夢庵へ行った。
夢庵も久しぶりで、だいぶメニューが変わったと感じた。

次男はたくさん注文し、苦しみながら食べていた。

夕飯は義母からごちそうしてもらった。

おかあさん、
ごちそうさまでした。
また近々、次回はお墓参りの時に行きますね!