愛が足りない

おそらく俺には、愛するチカラが足りない。

自分を包むすべてに対して、本当の意味で愛が足りないんだ。

妻、家族はもちろん、友人 、知人に対しても、
そして会社、仕事に対しても愛し方が間違ってたことに気づいた。

俺はただ独りよがりで、自分の価値観だけでモノゴトを判断し、
合わないものは、見ないようにしてきた気がする。

しかし、
やはり、目の前のモノを愛する必要がある。
そうしなければ、瞬間・瞬間を楽しめない。

なんだか退屈でツマラナイと感じるのは、
その目の前のモノゴトを愛おしく思えていないからなんだ。

愛されることばかりに目が行ってて、愛することを忘れていた。

もうずっと、日々を不毛に感じてきていたが、
たぶんきっとそういうことなんだ。

ならば、どうやって愛するか?
それは今はわからない。
でも、とにかくそういうことなんだとうっすらわかってきた気がする。


なんだかキザで、漠然とした抽象論だが、
とにかく、人生の起点は自分から愛を差し出しことなんだと思えてきた。