上がったり下ったり

今週に入ってまた下り坂。

困ったもんだよ、双極性感情障害。
こんな病気、世の中からなくなってほしい。


これではマトモな生活が送れないよ。

最近聞いた話では、脳への電気信号が扁桃体にばかり送られ、扁桃体自体が疲弊すると
結果としてやる気スイッチが切れる、つまりウツになるとのこと。

脳なんて所詮は回路であり、
感情は電気信号の流れ方の結果なのだそうだ。

マイナス思考は扁桃体方面へ向かいやすいらしい。
だから、思考のクセを修正することがとても大事とのこと。

それ以前に、考える量自体を減らす必要があるんだろうね。
でも、その方法がわからない。
何をやっていても、その事に集中出来ず、
いつも別の事を考えてしまっている。
没頭できるモノも見当たらないし。

いずれ医学がさらに進化し、症状が数値化され、
重症ならば脳の手術で治るようになればいいのにね。

そのための検体として、俺を使ってもらっても一向に構わないよ。