世代間格差って感じますか?

世代間格差ってあるよね?

今のお年寄りは逃げ切り世代だとかさ。

でもさ、その世代に生まれたかったかと考えるとそうでもない。

俺たちの世代はバブルを謳歌したからイイよねって言われるが、
現代の若者たちがゲームも携帯もない青春なんて考えられないだろうしね。

世代によってイイところはあるし、
確かなことは時代も社会も進化しているってことだ。

だから、世代によって考えはマチマチだ。

こういうところをくみ取って、議員の議席数を世代別に割り振ったらいいのにね。
有権者数の比率でさ。

20代の人には100人とかってすれば、選挙がより身近になって投票率も上がることだろう。

何が一番の元凶かって、
それは議員自身よりもそれにぶら下がって群がっている人々なんだよ。

で、それは天下り公益法人だけの話ではなく、
恐らく、ありとあらゆることが元を辿れば、国家予算にたどり着き、
自分はクリーンだと思っている人も間接的にグレーだという我田引水的な話なんだ。

スポーツ、芸術、みんなそうでしょ。

成熟社会は多様で複雑だ。
そして課題は増える一方だ。
喜ぶ人の分だけ不満を持つ人がいる。

高齢者の話と子育ての話。
現役世代は景気回復と叫ぶ。
景気回復したいが、原発はダメ。
グローバルと言いながら、領土問題。

そんなのいっぺんに出来っこないのに、出来てないことばかり取り上げるマスコミ。

あー、ジョンレノンが歌ったイマジンの世界観は遠のくばかりなのか。

所詮、キレイごとに過ぎなかったのかな???