夜なべしてる?

♪♪♪
とーさんはー よなべーを してー
ーーましたぁ荃



写真1は、長男ジョーのNBのランニングシューズ。
これでサッカーをやってたら、左足の内側が破れてしまったとのこと。



新調すればイイ話だが、ソールの減りは少ないし、
なんせ、7000円くらいしたシューズだから、もったいなくて、
なんとかならないかと、3週間くらいずっと思っていた。



そこで、先週木曜日の夜、一大決心!
『移植手術』をしようと。



…で、写真2。
なぜだか捨てずに取ってあった、さらにボロボロのシューズ。
そのサイドの生地を切り取り、それでふさぐことに!



まずは、ボロボロくんの生地を大まかに切り取る。
ここでは、ダイソー「3ヶ入り100円」の指の長さくらいのミニカッターが活躍!
なんとなくだが、作業しやすくて、地味に感激!



次に、切り取った生地をNBくんの患部に合うような大きさになるまでハサミでカット?



さあ、いよいよ縫い付けだが、そのままでは縫いづらいので、
少しだけ、ソールをはがし、アッパーを浮かせることに。



しかし、NBのラインの根元部分まで差し掛かっている。
そこはあらかじめしっかり縫われている。
…というわけで、多少作業がしづらいことになるが、ソールをはがすのは、その手前までとした。



あとはひたすら、針と糸で破れ部分へ延々と縫い続けた。
糸がいっぺんにほつれないよう、だいたい2cm刻みで結びながら。



最初は波縫いで大まかに固定。
次にかがり縫いで仕上げ。



いやあ、無心になって一針一針を縫い続けたよ!
気づいたら、1時間は経過してた。
俺がどんくさいのか?



縫ったあとは、はがしたソールを靴用接着剤で貼り、しっかり圧着。



出来上がりは写真3。
我ながら、グッジョだった?