オリンピックを夢見たことがありますか?

時間かせぎ。



サッカーの試合の終了間際でよく見受けられる光景。
1点を守りたいがために、痛いフリしたり、必要のない交代をしたり。



決して見てて気持ちいいものではない。
戦術というにはさみしすぎないかい?
先日のシリア戦を観てて思った「男なら正々堂々戦えよ」と。



同じフットボールでも、ラグビーではどうかと考えると、ここまであからさまではない気がする。
せいぜい、試合終了間際にペナルティーを得た際に、ペナルティーゴールをゆっくり狙うことくらいかな。



時間かせぎ。
観る側としては無駄この上ない。
しかし、勝つためには必要なこと。



両面価値、二律背反である。
まさに人生の縮図だな。