子供手当は不要だから増税しないでね!

次男の高校入試が終わった。
今日、県立前期試験の合格発表があり、
無事、志望校の神奈川総合産業高校に合格した。



ひとまず、安心した。
なんやかやで落ち着かなかったからね!



・・・が、しばらく経って、
受験がこんなに楽でよかったのだろうか?と思った。



前期試験といっても、内申点と面接&プレゼンだけで、
成績的に安全な高校を選んだ我が息子は、
模試を2回受けた以外は全く受験勉強というものをしなかった。



いろいろなことを我慢しながら自分を律し、
毎日ツライ勉強を続け、悪い想定にビクビクしながら、
自分の手でつかむからこそ、大歓喜感激の合格チケットになるのだと思う。



我が息子には、夏頃からよく話してはいるが、
今一度この場に書き残しておこう!



「高校入学後こそは文武両道を貫き、
 大学受験では本気の勝負をしてくれ!」



出来るのに、やらないのは
もったいないからね〜



明治大学OBより