離婚が減れば、生活保護も減る

昨日はTOEICを受けに、青山学院の相模原キャンパスへ行った。
(写真1)



会社でも年に一回無料で受けれるのだが、3月まで無いので現在の実力把握のために受けてきた。
…が、今ひとつだった。



英語レッスンを始めたので、リスニングが以前より聞き取れるようにはなった。とはいえ、完全ではない。
リーディングは、全く歯が立たず、200問のうち、30問くらいが時間不足だった。



レッスンを始めたとはいえ、予習・復習をやってなければ、
何もやってないのとさほど変わらない。
試験はテクニック!
やれば出来るとわかっていながらも、自宅にいるとついつい誘惑に負けてしまう。
人間とは弱いものだ。



勉強。
もはや、する必要はない。
しかし、した方がいい。



何のためかって?
愚かなことを聞くもんだねえ。


「自分を高めて、なりたい自分像により近づくため」だよ!



写真2:20年ぶりのビリヤード