悪あがき

そーいえば、
先月下旬にプリンターが故障した。



機種はキャノン製MP640。
電源を入れても「B200 プリンターヘッドが… 修理窓口へ…」
とエラーメッセージが出ていた。



ネット検索してみると
修理に出すしかなく、修理代は一律9450円とのこと。
並行して、お客様センターへメールしたところ、同様の返答。



ならば、新調するか!と思い、ヤマダ電機へ行きカタログを集めてきた。



プリンターが無い生活は、案外不便だ。
最近は何かにつけて、ネットで調べて印刷することが当たり前になっていたので。



…で、次に買う機種選びをしていたのだが、
文化の日に奥さんから「本当に直らないの?」と聞かれ、ふとひらめいた!



「そうだ、ヘッドを外して水洗いしてみよう!」



というわけで、悪あがきしてみることにした。



まずはヘッド外し。
壊さないよ〜に、そぉ〜っと確認していったら、ネジなどを外すことなくカパッと外れた。



本体から取り出し、観察すると、底面側にネジが2本あり、
固定板のようなものがセットしてあった。



ドライバーを持ってきて、ネジを外そうとしたら、
堅く締めてあってなかなか外れなかった。
力を入れたら、ネジ山がつぶれた。



「あ〜、安いネジを使っているんだな。価格破壊だしな」



そう思い、ニッパを持ってきて、チカラヅクでネジをゆるめ、やっと外れた。



…で、早速、洗面所へ行き、
水をジャーっとかけてみた。
すると、出るわ出るわ、インクがボトボトと。



「インクが詰まっていて異常なだけだったのかも?」



インクが出きったところで、しばらく自然乾燥のため放置。
その後、出かけた。



外出から戻って見てみると、概ね乾いていた。



「セットしてみるか!」



本体にヘッドを取り付け、インクカートリッジもセットし、
電源オン!






プリンターが正常に起動!



「直った!」



臨時の出費をせずに済んで、とてもハッピーだった!