ついてる話

地デジ未対応だった我が家。



昨日、いよいよ観れなくなるなと思っていましたが・・・



昨日、午前中はラグビースクールへ行っていて、
13時頃に帰宅。
次男がTVK高校野球を観ていたので、

「どうしたの?」と聞くと、

「一旦、アナログ放送が終わりましたとなったけど、その後また始まった」
とのこと。



確認してみると、
BSアナログと東京MXTVは観れないけど、他は観れます。
TV局の暫定的な配慮なのかなと思っていました。



ただ、画面右上に「デジアナ」との表示が出ているので、
夜になってネット検索してみました。

すると、デジアナとはケーブルTVの移行措置で、
デジタル→アナログ変換している放送、2015年3月までとのこと。

そういえば、我がマンションはケーブルTVでの配信だったのです。
有料チャンネルを観てるわけではないので、普段の実感が無いのですが、



ラッキー!ついてました!
観る分には何の問題もありません。

レコーダの番組表からの予約録画が出来ないけど、
それは、5年前くらいのようにTV番組雑誌を買ってきて、Gコード予約すればイイですし。

録画番組の再生リストに番組名が表示されなくなるけど、
それもさほど問題ないですし。

昨日まで新しいレコーダを買おうと機種選びをしていて、
REGZAのT710にほぼ決めていて、
あとは価格コムで値下がり具合をチェックしていたのですが、
やめました。



ひとまず、買わずに済んでラッキーでした。

\(^ー^)/