体操王子

体操王子
さわやかでいいねえ。



そういえば、
物心がついて初めて見たオリンピックはモントリオールだ。
確か、小3の時だ。



俺にとって、オリンピックといえば体操だった。
当時の俺にとって、ゆか運動でくるくる回る選手たちは衝撃的だった。
ああいう風になりたいなって思った。



中学生の時、たのきんのトシちゃんがバク転をしていて、
それに影響されて、俺も家の布団でよく練習した。
いつの間にか出来るようになった。



しかし、当時の俺には体操をやる環境などなく、
小学生の時の憧れは憧れのままだったなあ。



高校へ入ったら、ラグビー部に中学時代に体操部へ入っていた同級生がいて、
身のこなしが軽やかでビックリした。



大学で体育会のラグビー部へ入ることを断念した俺は、
学部のサークルっぽい体操部へ入った。もともと興味があったから。
毎日、昼休みに練習していて、2年生の時にはバク転・バク宙が出来るようになった。
さすがに平行棒やあん馬は出来なかったな。



あの時出来たバク転・バク宙は今は怖くて出来ない。
でももう一度出来るようになりたいな。
40歳で華麗に回れるなんて、カッコいいじゃん。



近所で教えてくれるところはないかな?



オリンピックを見て、ふとそう思った。