今日は、上越で、夏にやる高校の同窓会の打ち合わせをやった。
集まったメンバーは俺も入れて10名。
地元在住の人たち中心に集まってもらった。


対象人数:360名の同窓会。
いくらIT化が進んだとはいえ、
これだけの人数の所在を調べるのはひと苦労である。


おまけに最近は個人情報がうるさい時代。
いきなり電話してキチンと名乗ってみても、「あやしい電話」と思われかねない。
ちょっとやっかいな時代になっちまったもんだ。


今日も○○薬品が個人情報を流出した・・・とニュースで言っていた。
個人情報の過保護の行く末に『匿名』がはびこる。
こっちの方がもっと危ないって俺は思うんだけどね。


俺は名前も顔もメルアドもオープンにしている。
「どこからでもかかってこい」って感じなわけだよ。
所詮、小市民のこの俺に手を出してくるヤツなど、いないだろうしね。


それに俺はいつもハートフルに生きているから、
恨まれたり妬まれたりする余地もないし。
むしろ、有名になって命を狙われたいくらいだ。


ああ、なんだか危険な思考へ進んできちまった。
話を元に戻そう。


7年ぶりでおまけに大半が40歳になる節目の年。
一人でも多くの人と再会し、
歩んできた道、そして歩んでいく道を互いに語り合うことによって、
もっと人生を豊かにするヒントが見つかるんじゃないかなって思う。


・・・で、そのためには、
やはり地元の人たちのチカラが不可欠だ。
今日はみんなに構想を話し、納得してもらった。


大変だけど、がんばろうね!