今から14年前、尾崎豊はラストアルバムでこう言いました。
「生きること それは日々を告白してゆくことだろう」と。

当時はその意味をなんとなくぼんやり自分なりに解釈してましたが、
今はもう少しクリアになった気がします。

こういうことなんだと思います。

生きていくには人と接する必要があり、
その中で自分らしくありのままでいることが本当の生きていくこと。

自分らしくありのままでいるためには、
自分の中で人に対し隠しておきたいことを1つづつ告白し、
自分という人間をすべて受けとめてもらう必要がある。

逆に言えば
素っ裸な自分になる覚悟さえあれば、自分らしくありのままでいられる。
そうすれば、もう迷わない。それが生きていくこと。

ひとまず、今の僕はそう思ってます。