Hot Water




「お湯パワー」ってスゴイよね。


冬だから、最近 食後の食器洗いには お湯を使っている。


ある日、気づいた。

「洗剤いらないな」と。

我が家じゃ、食後は各自が洗う。
俺はいつも、食べた直後に洗う。


食べた直後なら、汚れはある程度「スルっ」と流れる。
大半は落ち、残りはお湯を流しながら手でこすれば、全部落ちてしまう。


これが、水ではこうはいかない。
そのへんの理屈は詳しくはわからない。
お湯だから、消毒もまあまあ出来ているだろうから、
最近はこれだけで済ませている。


そういえば、食洗機だって洗剤を使ってはいない。
あれは確か、80℃くらいの温水だったかと思う。
キッチンの温水は40℃くらいか?


さすがに80℃じゃヤケドしてしまうし、バイキンだらけのスポンジを使うよりマシだし、
そもそもキレイになっているから、これでいいのだ。


水道代とガス代を考えると、不経済かもしれないが、
地球にやさしいし手間要らずの方がいい。


これでいいのだ。