心の洗濯してますか?

9/5(木)〜7(土)に石巻と仙台へ行ってきた。

震災から2年半、いまさらかもしれないが、
やはり自分の目で見ておかないと!と思って、長男と二人で行ってきた、青春18きっぷでね。

さすがに各駅を乗り継いでの東北は遠かったが、息子がいたおかげで、そう苦にならずにすんだ。

初日は移動で終わり、2日目にレンタカーを借りて被災現場周辺を見学。
多くの犠牲者を出した海沿いの南浜町や門脇町にはもう、がれきもなく、パッと見た感じ緑が広がっていた。

当然ながら、住んでいる方もおらず、信号も点滅だった。

あーこうなってしまうんだ、、、と思った。

海へ行ってみたら、とても穏やかだった。
空を見ながら、30mの高さの波を想像してみた。
ゾッとした。
今、自分が生きていることに感謝しようと思った。

その後、僕らは何をするわけでもなく、何も出来ずに石巻を後にした。

ネットで見たのだが、もはや一番の復興支援は、被災地へお金を落とすことだそうだ。
確かに、それくらいしかできないなと思った。