西(2×4)

今日は22年2月2日。
2が4つ、だから「西」。
別に深い意味はない。



ゆうべの「雪」のおかげで
向かいのパスタやさんの屋根も
「雪化粧」。



「西」と「雪」。



無理矢理こじつけると・・・



雪は
シベリアから吹いてくる、
北西季節風に乗って日本海側へやってくる。



それが、山に当たって、そこへ雪を降らす。



越後の国では、
このへんの知識を
小学生のうちから教わり始める。



越後なら、ゆうべの関東の雪は
当然ながら驚かない。



むしろ、
冬が始まる時に降る雪であり、
「今年も始まったか!」的なのである。



高校生のラグビーをやってた頃の俺にとっては、
それは「屋内練習の始まり」だった。



手押し車での階段登りを3階まで・・・とか。
そんなこと、
毎日 よくやってたもんだなあ!
情熱があったんだなあ!