出来ない理由は出来る理由


この年齢になって
改めて己(オノレ)に問う



「人生とは何ですか?」



15秒くらい考えて
そして、こう答えた



「全てです!」と



人類が何百万年あろうが
地球が何十億年だろうが
宇宙の果てが何億光年だろうが・・・



オイラの生誕前に何にも無いし、
オイラが去った後にも何にも無い



「人は二度死ぬ」と言う



一度めは物理的に・・・
二度めは・・・



この世から自分のことを知っている人が
一人もいなくなった時だそうだ



確かに・・・
オイラ自身も祖父母のことは知っているが
それ以上の祖先は知らない



生物は、
生まれた時点で
「死」を宣告されているに等しい



純粋に悲しい宿命だ
でも、だからといって悲しいだけじゃない



楽しめる!



人は必ず、いつか死ぬ
だから、
自分から死に急ぐ必要はない
待ってれば必ず死ぬんだから



「何?何だって?」



「人生が楽しめないって?」






楽しめない理由は・・・きっと・・・






楽しめる理由。