弁証法

弁証法。「正」→「反」→「合」です。



ウィキによれば、
「内在的に伴うことになる矛盾を明らかにするために、
 その主張に疑問を投げかけながら議論すること」であり・・・



ややもすると、
「単なる二重否定すなわち肯定=正」ですが、
「正」のみならず、「反」が存在するってことです。



だから、実に面白い!



先週金曜日と今日の2回、別々の人から・・・
「森田さん、それって弁証法的考え方ですよね?」と言われ、
「そうなんです」と答えた。



1人目は、
わたくしが勤めている会社へお見えになった某社の営業サンで、
よくよく聞くと、同じ大学・学部の後輩でした。



もう1人は、
いわゆる「派遣さん」で、就職氷河期に某有名私立大学を卒業し、
その後、紆余曲折があって「派遣さん」になっている方でした。



哲学・美学・日が暮れる



日が長ぁ〜くなって、話し出すとキリがない、
今日このごろです。