勉強

勉強する事は、かなり楽しい。
こう思ったのは、受験に苦しんだ後の大学生時代からだ。
だから人生が楽しめているのかもしれない。


学ぶ事は自分が成長する事、より楽しい生活を送るためにも、
成長する事、学ぶ事はどんどん続けていきたいものだ。
学ぶ事の素晴らしさの中に
「学んだ事は、人に教える事が出来る」というものがある。


先生にならないと教えてはいけない。
資格を取らないと教えてはいけない。
完璧にマスターしないと教えてはいけない。
と、よく言われることだろう。


しかし、今日学んだ事は、明日、違う人に教える事が出来る。
しかも、教える事によってさらに知識になる。
教えることによって成長するんだ、っていうか
教えることによって自分の身になっていくんだよな