タグラグビー出前授業 その5

wild3762008-03-18


[rakuten:touyousp:10001868:detail]

今日は次男闘志也が通う厚木小学校へ行ってきた。
対象は5年生4クラス、122名。
ちょうど闘志也の学年である。


お昼休みをはさんで前後の
4時間めと5時間めの2コマで2クラスづつ授業をした。


1コマあたり66名という大人数で、なおかつ、たった1回きりの授業。
子どもたちのハートをワシづかみするには、
工夫と人手が必要と考えていた。


というわけで、講師は私のほかに
ラグビー協会からT理事長さん、O書記役さん、そしてうちの奥さんの4名。
お手伝いとして、午前中はラグビースクールのKママ、午後はTママにいらっしゃってもらった。


内容だが、間接的なモノは省き、試合に直結するようなメニューにした。
4時間目は66名を相手に私一人で説明後、4コートに分かれて練習⇒試合とした。
・・・が、さすがに66名だと全員へは心が届かなかったようだったかな?


昼休みにグランドで待機していると、
ラグビースクール生がやってきて、何やらうれしそうにおしゃべりしてた。


午後の2クラスのうち、片方は闘志也のクラスだった。
4時間目の教訓から、
軽くストレッチした後、すぐに4コートに分かれることにした。


妻は闘志也のグループの講師になり、闘志也が手助けをしてくれたそうだ。


闘志也は・・・両親が授業の先生としてやってきて、多少照れくさかったかもしれないが、
まんざらでもなさそうな表情だったな。
今日の体育ではヒーローになれたわけだしね。


親が我が子の学校で先生になれる機会って、そう無いわけだし、
そういう意味では、イイ思い出づくりができたのではないかな。


今回で今年度のタグラグビー出前授業はおしまい。
御協力してくださった方々、ありがとうございました。


4月からの新年度は、
小学校だけでなく、中学校・高校も周りたいなあって思ってる。


運動嫌いが変わる!心と体をはぐくむタグラグビー (小学校体育新教材)

運動嫌いが変わる!心と体をはぐくむタグラグビー (小学校体育新教材)