ラグビースクール総会

年に一度のラグビースクールの総会の日だった。


副会長でもあり、コーチでもある私は、
ボランティアで活動しているとはいえ、御意見を聞く立場。


「役員・コーチには○○してほしい」との
「役員・コーチだったら当たり前」的な問題提起がご父兄からあった。
TakeばかりでGiveがない。少しさびしい気がする。


コーチの役割は、あくまでラグビーラグビースピリットを教えることであって、
お子さんの躾は各ご家庭でやってほしい。


ラグビーはアマチュアリズムが美学であるわけだけど、
ボランティアの枠に関して、俺は一線を引きたい。
日々の自分の人生を犠牲にするまでのめり込むのはプロの仕事。


俺は俺のやり方でやっていくよ。
俺はラグビーは好きだけど、それだけが俺の人生じゃないし。