6年生の卒業式

今日は厚木ラグビースクールの卒業式。
1時間半くらい練習した後、グランドでセレモニー開始。


最後に合唱をしようと思って、数日前から曲選びをしていた。
・・・で、決めた曲は♪アンパンマンマーチ。
ちょっと前に日テレの『深イイ話』でアンパンマンマーチが取り上げられていて、
それが印象に残っていたから。


アンパンマンマーチの詩は深い。
「愛と勇気だけが友達だ」の部分だけはちょっと引っかかる。なんだか孤独な感じがして。
でも「生きることの喜び」がよく表現されていて、
妻は「じっくりかみしめて歌うと涙が出る」と言っていた。


・・・で、実際にギターを持参し、やってみた。
この曲なら子供たちもご父兄のみなさんも知っているだろうから、
パート分けさせてもらい、歌ってもらった。


子供たちは楽しくじゃれあいながら歌っていた。
大人たちはどう感じながら歌ってくれたのかな?