格差社会

格差社会』という言葉に躍らされてはいないだろうか?


確かに・・・
勝ち組と負け組。
セレブとネットカフェ難民
億単位で借金して事業を拡大しようとする人と200万円くらいの借金で自殺を考える人。
大食いと飢餓。
お受験と学校すら行けない発展途上の子供達。
ドバイと過疎。
ガソリン暫定税率と今年の大雪。


大前研一曰く、M字構造という。
そして大前さんは、この時代に生き抜くためには、
1.英語が使える
2.コンピュータを使い、ネットを活用できる
3.財務がわかる
4.問題解決力がある
と言う。


しかし、あえて言いたい。
それはいわゆる勝ち組にフォーカスしすぎていないか?


大前さん、競争社会なのはわかっているけど、
それは窮屈すぎやしないかい?


現在の負け組がどうすればいいのか?
それを説いて欲しい。
負けているヤツは努力が足りんと言わんばかりじゃないか!


それでは学習塾となんら変わりはしないよ。
今困っている人、例えば給食費すら払わない人たちが
具体的にどうすればいいのか、それを提示していただきたいな。