電池液漏れ

車に搭載しているDVDプレイヤーのリモコンが電池液漏れで使えなくなった。
リモコンって1万円くらいするんだよね、高いよねえ、ショック!


自分で修理しようとネットで色々調べた。
すると分かったのが、アルカリ電池の方がマンガン電池よりも液漏れしやすいのだそうだ。
長持ちする反面、放ってしまいがちになり、知らず知らずのうちに液漏れしてしまうとのこと。
気付いた時にはもう、時すでに遅しであきらめざるを得ないってわけ。


自分で修理しようと、熱湯で漏れた液を取り除いた。
・・・が、すでに電極部分が錆付いている事が分かり、
556を吹きかけたところ、腐食してしまっていた電極部分がボロボロでクラッシュしていた。


ならば、ドイトあたりで部品を調達して取り替えようとしたが、
リモコンボックスに唯一ついているネジを外してもボックスが開かない。
プラスティック部分がどのように接合しているのか、さっぱり分からない。


仕方なく、買い替え覚悟でディーラーへ行ったところ、
保障の範囲で替えてもらえるかもしれないとのこと。


みなさん、リモコンにはマンガン電池を使いましょう!