不惑 ?

四十にして惑わず、、、
孔子ちゃんは何ゆえそう言ったのか?


『惑わず』どころか惑ってばかりだよ。
でも現代人は昔の人の年齢に比べ、8割若いっていうから、
そう計算すると、まだ実年齢は32歳だ。


だから、まだまだしばらく、惑っていてもいいよね。


俺はここ一年間、「人生は自分のしたいことのためにある」と思って過ごしてきた。
自己実現が人生のノルマだと感じてたんだ。
だが、自己実現というものの、何のための自己実現なんだ?
ただの独りよがりなんじゃないかとちょっと思い始めた。


夢を追いたい、そして叶えたい。
でも何かを犠牲にしたりしなけりゃ、出来ないことなんだろうと思う。
だから、それは独りよがりなんじゃないかと思うんだ。