最近のオイラは、
納期に追われるわけでもなく、責任を問われるわけでもなく、
いわばのんき気ままに仕事をしている。


気楽でイイのは確か。
しかし、チカラもココロもとても持て余している。


そもそもエネルギーは必要とされて出てくるもの。
自分から出そうとするのは
なかなか難しいし、ストレスが伴う。


やはり人間は一人では生きていけないということだ。
誰かに、はたまた 何かに
「必要とされている」ことが生きていく糧になる。


それは決して他力本願っていうことではない。


自分の表現や行動が「必要とされている」とわかることで
その意義を見出しやすいし、
どうせやるなら、必要とされていることをやりたい。


さらにいうなら、
それが自分にしか出来ないことであるとか、
自分は他の人に比べてうまく出来ることであるといい。


人生は自分のためにあるだとか、自己実現のためにあるのだとか、いうけれど、
必要とされている存在でなければ、結局はつまらないんだ。
例えば、ただ金持ちになるだけではつまらないんだ。


「必要とされてる」ことによって、
自分の内部にある虚しさが去っていき、彩りが出てくるんだ。


必要とされることがいっぱいあれば、
それ分だけ彩りが増えて、
それをひとつひとつ遂げていき、小さな達成感を積み重ねていく。


そうやって人生の幅が拡がっていくのだと思う。


さて、現実に戻ろう。
オイラの日々は必要度の薄いまま続いていくのだろうか?
そりゃマズイな、自分の道を切り拓いてゆかねばならん。


Swich your way of life just now !!