今日は物置と化していた子供部屋を片付けた。


まずは、子供たちの学校での作品の置き場所をつくった。


次に、机の上をきれいにしてあげた。
(普段、我が息子たちはリビングで勉強しており、自分の机は無法地帯になっていたのだ)
いろいろなものが出てくる。
「きっと、後々思い出となるかもしれない」と思うと、なかなか簡単には捨てられない。
・・・が、なんとか片付けた。


次に部屋のレイアウト変更をした。
机の位置とベッドの位置を入れ替えた。
すると、ずいぶんとスッキリとした雰囲気になった。


最後に、3月までの教科書やノートの整理。
最終的には、いずれ本人たちに整理してもらおうと思い、
棚にきれいに並べた。


全部終わって、見違えるような普通の子供部屋になった。
・・・が、まだまだ当分、この部屋で勉強したり遊んだりすることはなさそうである。
まあ、しばらくはこのキレイさを保ってくれることだろう。